アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トタン屋根だけ施工、一日中降った雨で、壁の石膏ボード、床のコンパネが水浸しと
なりました。
天井の石膏ボードから水滴がポタポタと落ちている状態で、一日おいて湿った状態で壁紙と、床に
クッションフロアを施工した場合、不具合が発生するのでしょうか?
ベテランの職人さん、ご教授ください。

A 回答 (2件)

石膏ボードは、濡れる事によって膨張し、そのまま乾かしても元の強度や状態には戻りません。

少なくとも、天井の石膏ボードは取り替える必要が有ります。

壁紙は、全体に石膏ボードが湿った程度で有れば、乾燥すれば凸凹さえなければ壁紙で誤魔化せますが、いずれにしてもそれなりの時間をかけて乾燥させなければ、施工した壁紙がはがれる事が有ります。

コンパネは、それなりの耐水性が有りますので、小口から染み込んだ水分が乾燥すればそのまま使用できますが、少なくとも表面が乾燥するまでクッションフロアーなどの施工は控えるべきです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、完全に乾燥させなければ施工はだめなのですね。ありがとうございました。

少なくとも完全に乾かないとだめですよ。

合板は数日、石膏ボードは一週間以上です。
天井は交換しないとだめでしょうね。

壁紙職人に見積もりながら見てもらってください。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、早速のご回答、恐縮です。
やはり、当分おいておかねばダメなんですね。参考になりました。
ありがとうございました。