プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真をご覧ください。ただし、これはネットでの拾いもので実際の私の住んでいるマンションではありません。ただ室内が似てるので利用します。

https://img.ielove.co.jp/ie_bkn/39139929_1_325_3 …

この写真で「AS」と書かれているあたりの細い壁ありますよね?
ガラスのすぐ右の、細くて縦長のやつです。(以後、「該当の細い壁」といいます)

我が家の同じ場所の「該当の細い壁」の上部に穴が開いてしまいました。

ちなみに我が家の場合、「該当の細い壁」の上部にエアコンホースを外に出す穴があり、そこからの結露かなんかで壁紙が内部からふやけて、破れたと思われます。(私が殴ったとは一切ない)

壁紙だけでなく、裏の石膏ボード?(クッキーみたいなつ)もボロボロになっており、穴が開いた様になっています。ただし、外まで貫通してはおりません。つまり風雨が入ることはないわけです。

管理会社に相談しましたが、もう年末のお休みで電話に出ず、高齢の大家さんに連絡し、来てもらったら、「よくわからんので管理会社に最終的には任せるが、修理費をあなたに支払ってもらう可能性もある」と言われました。

私が破ったわけでも殴ったわけでもないのですが、そこはもういいです。

さて、この場合、どれくらい費用がかかりますか?

「該当の細い壁」の壁紙の破れと穴自体は、拳くらいの大きさですが、先ほども申し上げましたように、結露かなんかが原因なため、現在破れてないところも壁紙はカビており、ブヨブヨですし、おそらく、石膏ボード?みたいな、壁紙の裏にひっついいている少し硬いものも、かなり弱っています。強く押せば、「該当の細い壁」全体的にどこが穴が開いてもおかしくないと思います。

総とっかえ、みたいな感じで修理が必要かと思います。

どれくらいかかりますか? 難しい修理でしょうか?

質問者からの補足コメント

• お茶椀さんにお聞きします

最初の回答で

>おそらく、壁材だけでなく下地も傷んでいるものと思われます。工事の手順としては、傷んだ壁を剥がし、下地を作り直す。石膏ボードをビス留めしてつなぎ目とビス穴にパテ塗りをする。パテが乾いたらクロス貼りをして完成となります。

とありますが、これ自体は大変な工事ですか? 費用もかかるものですか?
    もしここだけを部分的にやるとした場合です。

A 回答 (9件)

> 3,4だけならおいくらくらいでしょうか?

地元の商店街に店を出してる個人工務店なら半日仕事で、1万円ぐらいかな?
新聞に折り込みチラシを入れている、大手代理店なら1日仕事で、5万円ぐらいかな?

通常は、壁紙の余分を補修用に残してあるもんですが、
この予備の壁紙が手に入らなければ全面張り替えになってさらに高くつくことも考えられます。

個人の住居なら、1部屋だけ壁紙を変えるってのもアリですが、
借家でそれが認められるかは管理会社次第だと思います。
ワンルームだと、キッチンから洗面まで同じ壁紙使ってないかな?
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうです。

ところで、壁はGL工法みたいなんですが、この場合、高くつきますか?

エアコンのドレイン配管から水漏れしていたのかな?

工事としては、
 1)水漏れ修理
 2)ウール状の断熱材なら、まだ濡れているので交換
 3)下地の交換
 4)壁紙の交換
ですかね?
合計で2~20万円って所だと思います。
床まで腐っているようなら、30万円ってのもあり得ない範囲でないと思います。

借家設備の場合でも、それを知っていて放置していたなら負担を求められることがあります。
普段掃除をしていないので気が付かなかったってのは、なかなか通りません。
    • 0
この回答へのお礼

3,4だけならおいくらくらいでしょうか?

>全面張り替えというのは、「該当の細い壁」ではなく部屋中の壁紙ということですか?

そーですよ

>あと、別の回答者様は30万の大工事の可能性を指摘されていますが、ご意見が貴殿と異なります。どう思われますか?

賃貸などの退去時なら30万円もありえます

実作業として、ワンルームなら10万円です、そこから色々上乗せして業者が儲けるんです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答御礼申し上げます。

ワンルームマンションです。 退去時は30万もするんですか。
上乗せにしても、し過ぎではないかと思います。

そう考えてください

• 0
この回答へのお礼

わかりました。しかし、壁紙を貼りかえるのって、たとえそれが全面だとしても、
30万もするんですね。一応ワンルームなんですが、費用に驚きました

母が賃貸マンションの大家なので、その辺の事情は多少わかります。

壁の補修工事で一番大変なのはクロス貼りなんです。

最近建てた物件なら同じ壁紙があるでしょうから、仰る通り少し大きめに貼り替えればいいのですが、同じ模様が手に入らないとなると全面張替えが必要で大掛かりになってしまうのです。天井も一体の壁なら足場を組んだりしなければならないので更に大掛かりになります。自己所有の分譲物件なら、本人が我慢すればそこだけ壁の色が違っていても構わないのですが、賃貸の場合そうはいきませんから...

何れにしても、貴方が心配することではありません。家具の移動がたいへんだから、傷んだ壁の補修だけで、壁の模様がそこだけ違ってもいいと大家さんに言えば、大家さんも助かると思います。貴方が退室したタイミングで全面貼り替えればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ということは、30万の大工事とされる理由は、壁紙の全面張り替えが必要だから、という帰結でよろしいですか?

修理そのものが難工事というより、全面をやらなきゃいけないから、という感じですか?

自分でやれば980円、壁紙代だけです、私なら穴の修理と壁紙の張替えができますから、壁紙代だけで済みます

業者修理で3万円
他の部分と壁紙が違ってきますので(元々貼ってある壁紙は手に入らない事が多いので)全面張り替えで10万円
    • 0
この回答へのお礼

全面張り替えというのは、「該当の細い壁」ではなく部屋中の壁紙ということですか?

あと、別の回答者様は30万の大工事の可能性を指摘されていますが、ご意見が貴殿と異なります。どう思われますか?

元から付いていたエアコンなら、工務店が手配した電気屋が付けた可能性が高いですね。

ということは、工務店も電気屋に一部責任を取らせる可能性もあります。貴方が心配することではありません。

貴方が心配しなければならないのは工事中家具をどうするかです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

そもそも論なんですが、そんなに大工事になるんでしょうか? ネットなどでは、壁に穴でも数時間で治すみたいなのを見かけますが、それとどのように違うんでしょうか?

穴自体はそんなに大きくないんです。
ただ、壁紙がカビており、また穴周辺の石膏ボードも弱くなってますので、穴よりは大きい範囲で、石膏ボードと壁紙の交換は必要だと認識しています。

元から備わっていた設備でしたら工事をした業者も大家さんが手配したのですから、手抜き工事の責任を貴方が負う必要はありません。

但し前述の通り、家具の移動など、工事費以外の負担を強いられることは覚悟してください。こればっかりは運が悪かったと諦めるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど、やはり自分に帰責事由がないにせよ、大家さんに30万もの御負担をさせてしまうことになるんですから、申し訳ない気持ちです。

おそらく、壁材だけでなく下地も傷んでいるものと思われます。

工事の手順としては、傷んだ壁を剥がし、下地を作り直す。石膏ボードをビス留めしてつなぎ目とビス穴にパテ塗りをする。パテが乾いたらクロス貼りをして完成となります。工期は最低でも3日はかかりますから30万円以上はかかると思います。

既存の壁紙が製造終了となっている場合は全面貼替えの必要が出てきますから家具の移動や一時的に倉庫などに保管してもらうなど、工事を以外の負担も大きくなる可能性があります。

ところで、問題のエアコンは元から備わっていた設備ですか? それとも貴方が手配した業者に付けてもらった持ち込み品ですか?

前者なら工事費は全額大家持ちですが、持ち込み品ならば貴方が負担しなければならない可能性もあります。

熱導管に被せるカバーにコーキングしてなかったり、カバーがない場合は、ダクトとの隙間のパテ埋めが不充分だった場合、隙間から外壁と内壁の間に湿気が入り込み、壁が激しく痛みます。

工事を手配したのが貴方である場合、手抜き工事を見逃した貴方の責任と解釈される可能性があるからです。

何れにしても管理業者の人がどう判断するかですね。
    • 0
この回答へのお礼

当初からのエアコンです。

30万なんて払えません。
万一、私のせいにされたらどうしようと思うと、憂鬱な年越しです。

死にたくなります