アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2x4のSPF材に生糊で壁紙を貼ることはできますか?
ディアウォールやラブリコ+2x4SPFを使ったDIYが流行っているので
チャレンジしたいのですが塗装が面倒くさいです。

壁紙がくっつくなら巻いて終わりなので楽でいいのですが
生のりってホームセンターに売っているSPFにくっつくのでしょうか?

A 回答 (6件)

糊なので木とは相性良いですが、木と壁紙は果たして相性良いのかどうか。



SPF(S:スプルス・P:パイン・F:ファー)材は小割れ・ねじれが出る木なので、紙が破れることも考えた方が。

ホームセンターで素性の良い材料だけ選別できる目利きが出来るなら良いですが、出来なければ上記リスクは高いですよ。

むしろ小きれいな材を選んでペーパー掛けてそのまま使うもの手かと。

ちなみに破れる可能性や、木と木が当たる部分のきれいな仕上がりまで考えると、壁紙巻くより、塗装の方が面倒ではないと思いますが。
    • good
    • 1

今はほとんど石膏ボードの上にクロスを張りますが、その前は5.5mmのベニヤ板を下地に使っていました。


当然生糊タイプの壁紙と木材は相性が良いです。

張った後 霧吹きで壁紙をスプレーすると 多少のシワも次の日にはピンと貼り付いています。
    • good
    • 1

貼れる。


水ぶきをして、SPF材を湿らせた方がまんべんなく貼れる。
もしくは、はみ出した糊で周囲がベタベタになるまで糊を付ける。

>巻いて終わりなので楽でいい
壁紙は、曲げるのが難しいから、そうそう楽ではないよ。
糊を付ける前に練習することをお勧めします。

アイロンタイプの障子紙みたいなものの方が、扱いが楽だよ~ん♪
    • good
    • 1
    • good
    • 0

これ、スタンダードタイプで、強力タイプもありましたよ。

サンゲツの壁紙貼りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
SPF材に下地処理などしなくてもスタンダードタイプの糊でサンゲツの壁紙くっつきましたか?
手間かけてすみませんがNo1の回答のサイトを見たいのですが、URL貼っていただけませんでしょうか?

お礼日時:2019/07/07 19:06

これ?

「2x4のSPF材に生のりで壁紙を貼ること」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!