プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築2年ほどのアパートに住んでいる友人がいるのですが(間取りは1Kの角部屋です)窓の左下にちょうど縦10センチ横5センチ位の長方形の形で壁紙が浮いていました。
触った感じでは、特に結露や漏水などで濡れた様子もなく、単純に浮いているようなんですが、壁紙と壁紙の継ぎ目とかではないのでどのように対処すれば良いのか困っていました。 自分で補修する方法はあるんでしょうか?もしくは大家さんに言った方が手っ取り早いんでしょうか? 誰かおしえてくださーいm(--)m

A 回答 (2件)

自分でも補修は可能ですが、万が一失敗した場合は退去時にその部分を張替えになることも想定されますので自己責任でお願いします。

[補修方法]
ポンプ(注射器)で壁紙用の糊を注入して表面が平らな缶コーヒー等で上からゴロゴロと壁紙を圧着します。
専用のローラーも売っていますが一部分だけなのでわざわざ買わなくても大丈夫です。
(缶が汚れていると汚れが付着しますので拭いてから使いましょう)
注射器は昆虫採集用の物が尖っていて比較的手に入りやすいですが、100円ショップの化粧品用詰め替え注射器でも大丈夫です。
縦に1~2mmの切れ目を入れて針部分を差し込みます。
(あまり強引にグリグリ動かすと穴が広がってきますので注意!!)
壁紙は多少伸びますので、圧着作業中に切り込んだ部分同士を合わせる気持ちで圧着していくと目立たなくなります。

はみ出した糊はきれいに拭いておかないと乾いてからシミになりますので、固く絞ったタオル等でやさしく丁寧に拭いて下さい。
    • 0

壁紙の保障は分譲住宅では1年(いわゆる瑕疵担保責任)です。

アパートの場合では大家さんが相手ですが2年となれば自腹で補修することになります。
もっとも手配を大家さんもしくは管理会社にお願いすることもできるかもしれませんが。
じぶんで補修するには浮いている壁紙の中央部分にカッターナイフで切り込みをいれ壁紙クロス専用を塗って元に戻します。(柄を考慮してめだたない方向に)
塗りムラのないように注意してください。やや多めに塗りはみだしたのりを濡れ雑巾で拭き取ります。
プラスチックローラーで押して圧着します。
私は木工用の速乾ボンドを使っています。なお、ローラーは円柱形のガラス瓶でも代用できます。
    • 0