アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地を購入して家を建てたことのある方へ。

土地を購入して家を建てた際、かかった頭金と家具家電などを揃えるのに使った金額を、大体で構わないので教えていただけませんか?

土地代や建物代、新しく揃えた家具家電の数、貯金額などが違えば、初期費用も人によってかなり異なることは承知していますが、あくまで参考にさせていただきたいだけなので、差し支えがない方は教えてください。頭金の内訳やローンに関する説明は不要です。

また、頭金を含め家を建てる際のコストを抑えるために何か工夫をされた方はアドバイスをいただけると有り難いです。(最近では頭金ゼロで借りられるローンがあることは存じています)。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

今の家だと80坪の土地は一括で買って、建物は7000万かかって住宅ローン、頭金は3000万。


家電なんかはそれまで使ってたのを基本的に使いまわしだったけど、新しく買った家具や家電の合計で250万くらいだったと記憶してます。

コスト削減としては、あまりケチらないでやりました。
なぜならしわ寄せがどうしても職人さんの質に直結しちゃって、手抜き工事だったり悪い材質を使われたりしちゃうから。
従ってコストを削減するとしたら、優遇税制などを詳細に調べて最大限に活用する方法にしました。
また、家の形状を変にこった形状にしないで、シンプルな形状にして建材を多く使わないようにしてコスト削減しました。

この家を建てる前の家も注文住宅だったんだけど、その時の失敗を活かしたって感じでした。
前の家の時は、なるべく安い見積を出してくるところで、交渉したりして値段を下げさせたんだけど、後から取り返しのつかない問題がわんさかでてきて、非常に後悔したんです。
だから、あまりに安い見積の業者は本気でやめた方が良い。
この時は家具と家電を1からそろえたので、そのコストは400万くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土地80坪で建物代7000万円となると、ご立派で素敵なお宅なのでしょうね。憧れます。
コスト削減の件、アドバイスありがとうございます。安ければ良いというものではないですよね。建物代をケチった結果、後々欠陥が沢山見つかったという話はテレビ等でもよく見かけます。
教えていただいた通り、家の形状をシンプルにするなどの工夫を取り入れようと思います。
丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/28 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!