アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気料金を回収することが目的の投資として

電柱が設置されている山を購入したり、広い平野を購入してソーラパネルを設置したりして収益を得る場合、土地に関する税金って何がかかりますか?

初期費用:土地購入代、登記料
維持費:固定資産税 など

また、住宅用と書かれた土地を購入して、家は建てずにパネルのみ設定って問題ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ハザードマップ見たら、急傾斜で、特別警戒区域から300メートルほど高い場所でした。
    その土地自体は危険区域の色はついていないのですが、すぐ300メートル下の広い範囲が特別警戒区域ですね。熱海の方ですけどね。ちょっとやめた方が良さそうですね。
    貴重な情報有難うございました!!!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/28 20:32

A 回答 (3件)

10年以上遅いですが社会貢献ですかね?


法改正もあり利益なんて出ないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かもしれないですね。なんかいい土地の活用方法ないかなぁ。。。
電気代高くなるから、持っていても損はない気もしたのですが。。。


有難うございます。

お礼日時:2023/05/28 19:43

そんなに安い土地ならば、ハザードマップで調べた方がいいですよ。


水没するとか、崩落するとか、などなどあります。
更に、恐ろしいのは、他人の土地を買ってに売っている場合もあります。

土地を買う時は、必ず現地を見に行って、近くの人からの情報が必要です。
詐欺にあいたくないのならば、仲介料を払ってでも不動産業者を通した方が安全です。
仲介料が1番高いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲介料が1番高いと思いますよ。
そうですね!私は世間知らずなのでとても勉強になりました。
公道の北側の土地なので、土砂崩れとかはない気がするのですが。。
過去の浸水状況とか探してみますね。有難うございます。
まぁ土地を買うだけにしてもいいかもしれないけど。あまりにも安いので、、

お礼日時:2023/05/28 19:43

住宅用の高額の土地をわざわざ購入して、ソーラーパネル事業?絶対儲からないのでは?



住宅用の土地ならば、利用価値が高いので、直ぐに売れそうな土地が理想なのでは?
ソーラーパネル事業は、山や平野などの売れない土地を持っている人が、税金対策として仕方なく行っているだけでは?

不動産は何もしなくても税金を取られるので、財産を維持するために駐車場やアパートやソーラーパネル事業をするだけなので、不動産で儲かるには、付加価値を付けて売却することで儲かると思いますよ。

政治家誘導の国家事業があれば、其処の、土地を持っていたら儲かると思います。
例えば、空港、高速道路、オリンピック、IT企業などの誘致、などなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。政策とセットの土地であれば、有効利用しやすいとの貴重な情報有難うございます。
私が検討しているのは、地方に物凄い安い物件って転がってるんです。100坪20万円以下です。
そういう物件を買い取って、パネルを作るということです。もちろん住宅地として人がいるなら、駐車場にすれば良いと思います。でも人が契約してくれるかはわからないですけどね。
固定資産税もそんな高くつくのかな、、調べてみますが。

お礼日時:2023/05/28 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!