アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方教えてください
家を建てたい為土地探し、ハウスメーカー探しをしています
不動産屋で土地探しをしたところ比較的金額は安めで狭いけれどいい土地が見つかりましたが
建築条件付きでした 
指定の建築業者で建てることが条件でした
建築条件付きというのは不動産屋と建築業者間でお金のやり取りが発生しているものなのですか?
なにか裏があるのかなと思ったのですが 
もしご存知でしたら教えて欲しいです

A 回答 (6件)

建築条件付き物件は,不動産屋(仲介業者)とはでなく,土地所有者と建築業者がつながっています。



土地所有者は,建物を建てる必要がないので,その分販売価格を抑えられます。建物付きの物件との比較は単純にできませんが,建物がない分,買主は「安いかも」と感じるかもしれません。
土地購入後の建物の建築にかかる価格は買主次第です。なので土地の売主も仲介業者も,「買主さんの自由に建てられますよ」と言えるのですが,裏を返せば「でもいくらかかるかは買主次第です。そこに多額の費用がかかるとなった場合でも,それは買主の問題であって,業者が何か企んだせいではありません」ということです。

そして建築条件付きだと,その後の建物の建築は,土地所有者とつながっている特定の建築業者に流れます。建築業者は,そこで仕事を得られるわけです。建築業者としてみれば,その建築条件では自社を指定してもらえると嬉しいので提携するわけですが,そこで金銭のやり取りがあるのか,または売主が建物を建てるときに便宜を図ってもらえることにするのかは,その時の関係や状況次第でしょう。

一方仲介業者からしてみれば,仲介手数料の上限は法律(宅地建物取引業法)で決められています。取引時には建物はないので,建物分に対する報酬はもらえません。
ただそれでもないよりはまし。というか一見安く見える価格で売れるので,販売はしやすいかもしれませんし,建物の不具合による仲介業者の過失責任は負わずにすむので,売りやすいかもしれません。

土地がいい場所にあり,建築業者がいい業者である場合には,相当に自分好みの家が手に入るので,そういう場合には,建築条件付き物件というのはとてもいい物件だと思います。
でもどこかを外してしまうと残念なことになるのですが,それは建物付き物件であっても同じだと言えるでしょう。
    • good
    • 0

安かろう悪かろうの代表的な例w



検なしの安いポンコツをその店で整備と車検を通して買うのと一緒w

商売の常套手段、安物買いの銭失いw
    • good
    • 0

建築会社がその土地を買って開発し、自社での販売チャンネル以外にその土地の地元の不動産屋さんにも売ってもらっている・・・という形ですね。


不動産屋さんとしては土地の個人所有者が販売をお願いする場合と基本的には同じだと思います。仲介手数料が入ると。
    • good
    • 0

NGなハウスメ-カ・・・

「ご存知の方教えてください 家を建てたい為」の回答画像3
    • good
    • 0

不動産屋はその土地や建物の仲介で手数料を貰うだけですが


建築条件付はハウスメーカーや工務店が土地を買ったり造成
し建物を建てる条件でその土地を売るスタイルになります。

なので、土地と建物をセットで売り比率は分かりませんが
両方で利益を上げます。

このパターンは土地を売る仲介手数料のみ発生してると思い
ます。
    • good
    • 0

だいたいのところは、


その土地の所有者が家を建てるハウスメーカーさんとか建築業者さんなのかと。
家を建てる会社だけど、土地も持ってて、そこの土地で家建てるのなら、土地は安くするから自分ところで家建ててね。ということかとは思います。
私の場合、家を建てる業者、ハウスメーカーさんを先に決めた(日頃暮らすのは家の中なので家の中を充実させたくて)ので、建築条件付きのところは避けました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!