プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私はマイホームのための土地の購入を検討しているところですが、三角形の土地で格安なものがあります。以前「三角形の土地は良くない」と何かで聞いたことがあるのですが、どうして良くないのか覚えていません。使いにくいから良くないのか、風水とかそういう関係のもので良くないのか…。ご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

風水では方形(真四角)を最上とします。

それは土地の各方向に特有の力があるとする考え方をしているからです。
具体的には欠けている方向の五行のバランスが悪くなるという説明をしています(健康や金運などどういった形であらわれるかはその土地の欠けた方向と扱い方による)
しかし風水でも三角形の敷地を四角形に使うように工夫することで凶意を減らすことができると説いています。

占いではなく、実用性からいうと道路の交差点に晒されることが多く、単に排気ガスやホコリなどの問題だけでなく、道路の安全性=住む場合の安全性に関わるという説明の場合がありますね。それだって物件ごとにかなり違うように思います。

私個人の感覚から言うと、結局場所次第だよおお…と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。風水の説明が非常に役立ちました。

お礼日時:2002/01/28 22:57

私は去年の7月に三角形の家を建て住んでいます。

各部屋からベランダに出られるので、洗濯や布団の出し入れがすごく便利です。それも土地が三角だからだと、思います。ぜひ来て見てください。埼玉の桶川市です。近いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありあとうございます。三角形の家も個性的で素敵ですね。そちらへはちょっと遠いので、気軽に見に行けないのが残念です。

お礼日時:2002/01/28 22:45

私の以前住んでいたアパートが3角形の土地にありました。


だからといって、必ずしも建物までも3角形ではありません。建物が3角形でなかったので、土地が3角形であっても、違和感もないですし、不便を感じませんでした。

現在の職場も3角形の道路に囲まれているのですが、建物事態は台形のような形をしています。建物が台形であっても、あまり違和感もないし、不便もありません。

3角形の土地であると、確かにお値段が安いようです。
土地が3角形だからといって、必ずしも建物も3角形に建築する必要はないと思います。四角形の建築物にすると土地が余りすぎてどうしようもないというような時には、建物を台形にするなど検討してみてはどうでしょうか。建築士も相談に乗って下さると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。土地が三角形でも特に問題ないことがわかりました。

お礼日時:2002/01/28 22:51

三角形の時でも大きさによって違うでしょうが、ギリギリまで家を作るなら、普通の規格の建物が建てられないから、特別に設計する必要もあるし、材料もそろえるのが難しい・無駄が出ると言う事でしょう。



風水という、新しいものが知りませんが、陰陽道や家相では、三角形は土地自体よくありません。

この回答への補足

「陰陽道や家相では、三角形は土地自体よくない」とは、具体的にはどうよくないのでしょうか?

補足日時:2002/01/24 11:27
    • good
    • 0

三角形の家は標準仕様ではないので、ハウスメーカ等では、三角形の家は建てられないか、建てられても割高になります。



土地がある程度広くて、四角形の建築面積を確保できるならば、三角形の土地でも問題はないと思います。三角形の家を建てなければならないならば、多少費用はかかりますが、設計士に依頼することになるんではないでしょうか?



標準的な家が建てられないということは、逆にいうと、個性のある家を建てることが可能だということにもなります。変形な部屋も、和室でなく洋室ならば、それほど気にならないと思います。

三角形の土地でも、その分、土地が広ければ購入の検討の余地は十分にあると思います。例えば、変形地でも、30坪の値段で40坪以上購入できる程安ければ魅力があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。土地はそこそこ広いので、普通の家を考えています。

お礼日時:2002/01/28 23:09

まず第一に施工性の問題、例えば和室を三角形の部屋を想像してください。

畳がどうしても中途半端になってしまいますよね。施工の効率が悪いこと。そして次に同じ広さの四角形の部屋と三角形の部屋に住むことを考えてください。空間を有効に使えるのは四角形の部屋ではないでしょうか。もし購入をお考えでしたら三角形の土地に四角形に近い建物を建てること想像して余った部分有効的に使えるか(庭にするとか駐車場とか)を考えて検討したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、普通の建物で、あまった部分は駐車場などの有効活用を考えたいと思います。

お礼日時:2002/01/28 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!