プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地の手付け金について教えてください。

土地を購入予定なのですが、地方で20坪650万円です。
手付け金の相場は10%の65万らしいのですが、アホらしいのでやめようか迷っています。
その土地は20坪の変形地で場所は良いのですが、こんな変形地僕みたいな変人以外に需要がないのにまるまる10%の相場の手付け金って割に合わないなーと思いました。
現に土地自体2年売れ残ってるのです。

手付け金の交渉も出来るみたいですが、あなたなら普通に10%払いますか?
売主は早く売りたいようですが、正直価値ないですよね。そもそも早く売りたいなら手付け無しにしとけと思います。

ちなみに交渉は5万円〜行えますと言われましたが、幅ありすぎてドン引きしました。
この制度結局は買う時にやっぱりやーめた。って言うのをなくすために払うんですよね?
そんで土地価格から手付け金を引いた額が支払い額になるだけですよね?
何か無駄ですよね。
今ちょっと払ってどうせ後で全額払うなら一旦契約した後で全額払う方が手間なくて楽ですよね。

特に現金が払えないわけではないのですが、2年も売れ残って買ってやるって言うのに普通に相場を提示されたのが、癪です。
建てれる家は10坪なんですよね。
変形地なので駐車場にしても3台が限界です。
正直どっからどう見ても誰が買うねんって土地です。

土地の用途は内緒です。
きっと僕にしか使いこなせないでしょう。

脱線しすぎて話が飛びましたが、土地の手付け交渉って売主次第で変わるんですよね?
不動産も絡んでるので恐らく0は無理ですが、最安値とか交渉次第で行けるんでしょうか?
どうせ後で払うんで今無駄に満額払いたくないです。
正直ゴミみたいな土地だし。

A 回答 (2件)

法律で手付金を払わなければならないとは決まってないので、質問者がムダだと思うなら手付金はナシで交渉すればいいよ。


受けるかどうかは相手次第。

手付0円がムリかどうかと、不動産屋が絡んでいるかどうかは直接的には関係ないよ。
別に報酬に関係するもんでもないから。

ただ、手付ウンヌンというよりも。
この質問文の書き方を読む限り、ローンを組むわけではないみたいだしマイホームではなく運用目的みたいだから、650万くらいだし即日即金で買えばいいのでは。
手付金を0にしろという交渉よりも即日即金決済の方が話が早いと思うよ。
まあ、即引渡ができる土地かどうか状況次第というのもあるけどね。
    • good
    • 1

買うのが確定でどうせ払うなら別に”無駄“ではないと思いますけど、


なんか気に食わないなら買うのをお辞めになってもいいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!