アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に新築しました。庭に芝でも植えようかと思ったのですが、大きな石や腐った木、錆びた釘やビニールごみ、そしてコンクリートのようなものが掘る度たくさん出て来ました。正直きりがないです。

分譲地では普通の事なのでしょうか?

やはり買ってしまった以上、地道に取り除いていかなければならないのでしょうか?
泣き寝入りするしかないんでしょうか?

知識もないのでアドバイス頂きたいです。

A 回答 (5件)

>分譲地では普通の事なのでしょうか?


実はけっこうある。
土地の造成の時に、建築廃材や産業廃棄物が投棄されるのはよくあることで、別に土を持って来たりしないで済むから安上がりだし、土よりも固い地盤のように見せられるって点がある。
だいたいこういうのって、元々谷間や湿地帯なんかの土地を造成する時にやる手なんだよね。
だから私の場合は、過去何十年とか江戸時代の地図を見て、そこの土地が谷間じゃなかっただろうかとか、どういう状況だったか、湿地帯じゃなかっただろうかってのを調査した上で購入検討した。

>やはり買ってしまった以上、地道に取り除いていかなければならないのでしょうか?
>泣き寝入りするしかないんでしょうか?
物件状況等報告書にどのように書いてあるかを確認してみな。
場合によっては告知義務違反になるから、撤去費用なんかを負担してもらったりなどの対応が可能かも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ書類を確認してみよう思います。
安い土地だなぁとは思っていましたが、やはり安いには理由があるんですね。

お礼日時:2016/06/21 14:02

質問者さんがどうしたいか、かな。


そうやたらめったらあるわけではない。
分譲だと元地主がいるよね。
投棄されているもので時期がわかるものは無いかな?
投棄の時期がわかれば、登記事項証明書(土地の登記簿)から当時の地主がわかるよね。

何が言いたいかと言うと、自己所有地であっても不法投棄の犯罪は成立する。
告発して警察沙汰にすれば、ほぼ確実に犯人はわかる。
どうせあなたの土地だけでなく広範囲にわたってるでしょ。

分譲なら建て売り?
売り主に相談してごらん。
らちがあかなければ弁護士を通じて警察へ告発するって。
ついでにK産党の市議と朝日新聞にも相談する、って。
(東スポはダメだろうな笑)
たぶんロハで処理してくれる。

どこの誰が犯人かわからないけど、どっちみち手錠がかかっても民事の補償は逃れられないから、手錠無しで補償だけしたほうがお得だし。

今のうちに日付入りで記念写真、じゃない、記録写真を撮影しておいてね。
地元の市役所でも無料の法律相談をやってるよ。
ただし、無料だと担当する弁護士って本当にやる気ナシ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。表に出すことも可能な事例なんだとわかり少し気持ち強くなります。
ご近所の方の売り土地だったのであまり大事にできないという心情ですが、ハウスメーカ―や土地屋さんに伝えてみようとは思います。

お礼日時:2016/06/21 14:04

土地を購入し、そこに注文住宅を建てられたのでしょうか?


 それとも建売でしょうか?

 前者でしたらまず土地の購入会社に問い合わせです。しかし、一般に家を建てる際は整地し、基礎を築くために家を建てる範囲をある程度掘りますからその時点でわかったはずです。建築業者から何も報告が無かったり、質問主様が現場を見に行った際に特に気付かれなかったのであれば建築業者が行ったという可能性もあります。

 後者でしたら販売会社に問い合わせです。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。土地を購入してから建築しました。
ハウスメーカ―に相談してみます。
建築中は家の事ばかりで土地の事きちんと把握してなかったので今更反省してます。
建築中も謎の表札や木片があり気持ち悪いなぁと思った事ありました。その時に他にもごみがあるのではと考えなかったのか情けないです。

お礼日時:2016/06/21 14:00

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1116/156695. …


 別サイトですが おなじような悩みをしている方の質問です
  ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみます。

お礼日時:2016/06/21 13:52

それは、おそらく建築会社が土地の造成か、家を建てる時に、


そこらへんの工事や建設で出た、細かなゴミを、
「埋めたらわからん」とばかりに、埋めたんでしょう。
私は、庭を造ろうと思って掘っていたら、にぎりこぶし大の石が出てきたことはありますが、
質問者様のように、ビニールやコンクリート片は、尋常ではありません。
家の売主の会社に苦情を言ってもいいと思います。
今までのゴミはもう処分されたかもしれませんが、
掘れば出てくる状態なら、
ビニールやコンクリートを発見したら庭の一角に置いておいて、
見に来てもらい、なんらかの処置をしてもらいましょう。
1軒だけで言いにくいなら、
隣近所にも、そんなことがないか訊いてみて、
一緒に談判してもいいと思います。
業者が来て、庭を掘り起こして、ゴミをさらえるか、
弁償金(迷惑料)というかたちになるか、だとは思いますが、
「もう引き渡したものだから、タッチしません」なんてなったら、嫌ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり尋常でないのですね。庭を見る度ため息出ます。
とはいえあまり大事にはしたくないので、さりげなく近隣に聞い見てそして相談してみます。

お礼日時:2016/06/21 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!