プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近買った新築の家の庭から産業廃棄物がでてきました。

業者は、真砂土を持ってきたと言い張るし、どこから持ってきたか聞いても、あいまいで、住宅施工会社は、業者のせいにして責任を回避します。

5センチも掘ってなくて、あり得ない瓦礫が出てきます。

石やゴミをすぐに取り除くとは言ってくれたものの、出所のわからない庭で家庭菜園をしたり、子供を遊ばせたりできません。

土壌検査をしようと思ってますが、今後、どうすればいいのでしょうか。

最後は、お金が絡んでくるので、工務店もあちら側に回るだろうから、工務店には相談できません。

弁護士などは、お金がかかりそうなので、なるべくなら自分たちで、解決したいのですが。

A 回答 (5件)

5cm掘っただけですぐばれるような,産業廃棄物の不法投棄はしないんじゃないですか。

ネコが糞に砂をかけるんじゃあるまいし。少なくとも石は自然に入るでしょうし,建築時にでるゴミくらいは混じっているでしょう。

現実的な対応として,家庭菜園の作土は30cmくらいでしょうから,まずそれくらいをはぎとって捨てます。庭が50平米あったとして,土量は(ほじくりかえしてだいぶ体積がふえたとして)20立米くらいだろうと思います。労賃や処理費用は,数十万円くらいじゃないでしょうか。

あとに,由来のわかる土を入れるといいんじゃないですか。西日本なら,粘度分が少ない良質の真砂土を入れます。こちらの費用も,たいしたことはないと思います。

ぼくなら,上記をやるように業者に指示し,費用の一部を負担させるかもしれません。産業廃棄物の不法投棄でないかぎり,「けしからん」の声にすごみはききません。ごちゃごちゃもめるようなら,ぜんぶ自前でやり,それだけ家が高くついたと考えます。ぼくは血圧が高いので(笑),命がけでケンカしたくはないです。

あとは,数年かけて腐葉土や堆肥,パーライトなどで土壌改良すればいいと思います。こちらは楽しみですから,当然に費用は自前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一番現実的な解決法だと思いました。ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2012/11/12 20:35

弁護士と言っても得意不得意があり 先ず下調べが必要



其の前に当てにはしないで 公的な処に行って見るのも手

公害課(そういうのが近くの役所にあるかは不明)消費者センター 業者を取り締まる課(建政課等)
それに弁護士会の相談窓口
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を参考にさせていただき産業廃棄物の行政機関に問い合わせたら、見に来てもらえることになりました。

行政も、意外と親切なんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/12 20:32

>>弁護士などは、お金がかかりそうなので、なるべくなら自分たちで、解決したいのですが。



法津に詳しいか、自分で調べる能力がある方ならいいですが、このようなサイトに、あいまいな内容の質問をされるレベルの方ですと弁護士に相談すべきだと思います。
調査から解決まで弁護士にお任せすると、着手金、成功報酬等で、まとまったお金が必要になりますが、「どういう方向で誰と話しをすればいいでしょう?」といった相談だけなら、30分5000円で済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ずは相談だけという方法もありますね。

お礼日時:2012/11/12 20:29

うちも庭からオオキナイシガゴロゴロ出てきますよ、笑えるくらい、スコップで取り除いて、軽トラで、ダストを購入して、毎年、庭に巻いています、雨で、どうしても、庭が薄くなるので、マイホームですから、庭いじりができるのです、笑。


ミニユンボ、コベルコss1まで買いましたからね、庭は8ー90坪ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは、狭い庭なので、石くらいなら自分でなんとかなりますが、不衛生なものがたくさん出てきたので、貴殿のように気合い入れて、道具を揃えたりして、頑張る気持ちがわきません。でも、自分でできることは、なるべくしないといけませんね。

お礼日時:2012/11/12 20:28

どんな物が出てきますか?


記録して下さい。
廃棄物は法律で決まっていて、再利用すべき範囲も決まっています。
違法な廃棄物が出てくれば、確信犯です。
この場合、偽装倒産で逃げる業者は多いので、弁護士などの専門家を入れられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/12 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています