アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に自宅を解体しました。
その際母は業者さんから「瓦を埋めてもよいか?」と聞かれたそうです。
母は同意しています。そのことが私も気になっていて不動産屋さんに相談してみました。
すると、「それは産業廃棄物の不法投棄に当たるので、役場とかに相談したほうが良い」と
言われました。早速、電話で相談しました。「調べてみます」という回答でした。その後
連絡があって、「瓦を埋めるようなことはしていません。埋まっているとすれば以前のもの
でしょう」という回答でした。でも母が嘘をついているとは思えません。やっぱりなにかが
埋まってると思います。土地の調査をして取り除く必要があると思います。
その費用は土地を所有している者が支払うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆さま、貴重な情報をありがとうございました。

A 回答 (4件)

土地を売買しないなら、そこまで問題にはならないです。

売買するときに古い建物のガラがあったら、自分が捨てた捨てないに関係なく売り主(所有者)の責任で処分します。
相続登記していないで、名義人に複数の相続人がいるような土地だと厄介になります。
    • 1
この回答へのお礼

は〜、ありがとうございました。

土地の持ち主が支払うと思います

うちの地域では家を建てる時
ほって遺跡が出たら遺跡調査が終わるまで何もできません
調査費用は土地の持ち主の支払いになります
うちも解体しましたがちゃんと整地した時の石が置かれていました
畑を作ろうと掘り起こしましたが地層は層になっているのでいつ埋めたかわかるようです
    • 1
この回答へのお礼

へ〜、ありがとうございました。

建設廃棄物(解体時に出る廃棄物も含む)を所定の方法で処理しないと(自宅の庭でも)不法投棄(産業廃棄物処理法違反)になります。

でも、それが産業廃棄物処理法の施行前(昭和45年より以前)のことであれば、罪は問われません。土地の浄化は所有者の責任です。
    • 1
この回答へのお礼

ほー、ありがとうございました。

昔の瓦はアスベストが使われてるものがあります。

そういうのだと高くつきますね。
業者が埋めたいと言ったのは処理費用が多額になることを知ってたからでしょう。
埋めた人か、現在の所有者か、これは所有者が埋めた人の不法行為として裁判すれば埋めた人になるかも。
    • 1
この回答へのお礼

ふ〜、ありがとうございました。