プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の家に住む時に記念として小さめの庭木を3本植えました。それから7年経った現在、青虫に喰われて枯れてしまいました。 青虫を全部取って薬を撒いて毎日夜に水をやって少し緑になってきたなぁと思った矢先にまた青虫に喰われて枯れています。
記念に植えたし抜くのは抵抗あったのですがまた繰り返すし心機一転三本とも抜きました。
お祓いなどしなかったのですが今更心配になってきました。抜いた後の庭に塩は撒こうかなと思っていますが他にするべきことはあるでしょうか?
調べると土用は土いじりしない方がいいと書いていましたがまさに今日は土用。自分の無知さに悲しくなりました。
みなさんは庭木抜くときはお祓いなどしましたか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    我が家の庭木は小ぶりの苗木みたいな形だったのですが2度毛虫にやられて茶色の枝のみ残るという状態です。
    今日引っこ抜いたのですが、今日は土用の日だということを抜いてから思い落ち込んでるところでした。
    お返事いただいて楽になりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/31 00:57

A 回答 (3件)

するわけありません。


私は庭や植物が好きで子供の頃からずっと付き合ってきてますが、庭木がなんらかの原因で枯れることは珍しくありません。また、庭の大幅なリフォームともなれば、枯れてなくても処分することは当たり前にあります。また、庭好きは常に庭いじりするので、土用とか気付いてない人も多いと思います。あまり植物を特別視することはありませんよ。
塩は後で植えられる植物に悪影響なので撒かないように。

確かに樹木は成長するのに長い時間を要し、処分するのが惜しいという気持ちはわかります。
ジモティーで庭木の譲渡、販売が積極的に行われているので、出品してみては。基本「無料で引き取りに来てください」って形でいいと思いますが、需要が高い植物だと有料でも欲しいという人いますよ。欲しい人の目に止まるまで時間を要する場合あるので、ある程度長期戦をお奨めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

小池百合子とビッグモーターは、しないみたいよ

    • good
    • 0

たたっ切るときに、一回は南無阿弥陀仏と手を合わせましょう、木とて生き物ですから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!