アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に10年前からある、
南天の木を
引っこ抜いたら、
家族にバチが当たったり、
災いがあるんですか?
夫が南天の木を抜くので、
代わりに、
小さい南天の木を
ホームセンターで買ってきました。
その小さい南天の木を、
庭の端に、
抜いた木の代わりに、
植えるというのですが。
私は、現代で本当に
バチがあたるのか、
災いがくるのか??
南天の木には、
そのような風習があるのか?
迷信なのか?
南天の木を抜くと、災が本当にあるのでしょうか?
小学校でも習わなかったし、親からも教えてもらっていません。
よくわからず、半信半疑な気持ちです。
何を、信じたほうが
よいのでしょうか?
南天の木は、抜くと
バチがあたるなら、
抜かないほうが良いの
でしょうか?

A 回答 (7件)

抜いてもバチは当たりません。


どんどん増えますから邪魔です。

縁起物なら白南天お勧めします。


さり気なく、白南天と赤南天の植えてある賃貸物件
なんかセンス良いよね 

程度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白南天を初めて知りました!おしゃれですね!
バチは当たらないと聞き
ホッとしました!

お礼日時:2022/12/06 14:29

こじつけですね。


バチが当たったにしてそれが南天のせいなのか、他の行動なのか、検証出来ないです。
しかし昔からの慣わしとかはなにかあるやもしれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っこ抜いて、
災いがあったらと
心配になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/06 13:58

難を転じて福となすというダジャレから、便所の傍に植えられることが多かったですね。

まあ、迷信というよりゲン担ぎレベルの話ですが、気にされるなら、小さいの植えておけばよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/06 10:21

南天は難を転じる木です。



のど飴も宜しくお願い致しますッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんてん飴も
了解しました!

お礼日時:2022/12/06 10:22

ビワの木はそんなことを言う人もいましたが、


南天は聞いたことないです。

何の不幸もトラブルもない人生などはありません。
バチが当たると信じる人は、よくないことが起きた時、やっぱりバチがあたったと思います。
だからバチと思う人にはバチになるのです。
バチと思わない人にはバチではないです。

バチだろうとバチでなかろうと、人生にトラブルは付きもの。
まったく順風満帆、幸せだけの人生などありません。
その人がどう考えるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そうですよね!人生にトラブルは
つきもの!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/06 10:23

ならば山で林業などを営んでいる方々はバチ当たりまくりになると思うのですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

バチあたりまくりは、
マジ?ヤバイ!
ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/06 10:25

災いが来た時に 「抜いた事が原因」だと思い込むだけで 原因は 他にあるのに それのせいに してしまいます・・



抜く 抜かないは 全く関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/06 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています