アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

樹齢40年の 銀杏の大木ですが、ラウンドアップ等の除草剤(原液)で枯れる物なんでしょうか?

若し 確実な薬品が有るなら 教えて頂きたい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして♪



経験上、広葉樹、落葉樹はラウンドアップで枯らす事が可能です。

今の所、杉と松はまだ完全に枯らした事が無いのですが、、、、

葉面散布するタイプですから、樹木の葉全体に薬液散布します。 
確実に枯らしたい場合は、薬剤の説明に書かれている濃度よりかなり濃い濃度で散布すると良いでしょう。
(なかなか根絶が難しい、スギナや竹などでは、規定の10倍以上の濃度で散布経験も有りますよ。)

除草剤は殺虫剤や殺菌剤よりも人体に良く無い薬剤ですので、散布後は衣類を洗濯し、ご自身も入浴等で奇麗にしてくださいね。
なんだか、放射性物質の除染みたいだなぁ(笑)


ついでに、ラウンドアップと同じ様な葉面散布の除草剤で、稲作農家が愛用するバスタというのが有りますが、私の同級生で果樹と稲作している知人は、しつこい生命力の偽アカシヤに2倍に薄めて散布したら完全に枯れたけど、霧状で飛んで行った範囲のぶどうの木も枯れたそうです。
天候だけじゃなく、風向き等もご留意くださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく説明して下さって、有難うございました。

出来れば根っこに掛けて枯らしたいのですが、勉強になりました。

お礼日時:2011/07/12 13:26

隣家から越境して伸びてきた根だけに直接,吸わせるようにしてみたら如何でしょう? 根が上手く吸ってくれれば,本体も枯れる可能性はあるかも。

確実な薬品については,ホームセンタで相談してください。隣家との境界が明確でないと,法的に問題が生じるかも知れませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。

よく話合って 見ます。

お礼日時:2011/07/12 13:28

>うちの木なら伐採するんですけど、実は隣家の木なんです。



他人の財産に障害を与えたら。損害賠償は免れません
さらに慰謝料も請求されるでしょう

犯罪的行為に加担するわけには行きません
質問者は詐欺的行為を行っていることを自覚してください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですか、気をつけます。有難うございました。

お礼日時:2011/07/12 13:29

除草剤で、枯れない木は沢山あります。


原液でも、葉だけが落ちる物、一切効果が無い物、時期が良ければ枯れる物色々あります。
枯れるかどうかは、実際に薬剤をかけてみる以外はありません。

家の周りに生えている木で、6種類の木が枯れることはありませんでした。
木を切っただけでは枯れませんでしたので、根まで綺麗に抜いて除去しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

じっくり試してみます。

お礼日時:2011/07/12 13:31

かなり難しいですが


幹に穴を開け そこに原液を注入します
1箇所に数cc入る程度の穴を数箇所でお試しになったら

もうひとつの方法は幹を幅10cm深さ1・2cmで一周剥ぎ取ることです(幹の表面近くに導管が通っているのでそれを切断してしまう)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。

うちの木なら伐採するんですけど、実は隣家の木なんです。

済みませんでした。

お礼日時:2011/07/11 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A