プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、建売一戸建て購入を検討しています。
候補にあがっている物件があります。立地・値段・間取り等条件はほぼ希望通りなのですが、
ひとつ気になる点があります。それは庭の広さ。土地が52坪で建物が37坪、駐車スペースが二台分あります。
以上の説明で想像できる通り、とってもとても狭い三角形の庭に一応芝生と庭木が何本か植えてあります。
子供が二人いるのでもう少し広い方がいいと思う反面、手入れや土いじりは大の苦手なので狭くてもいいかなぁと正直迷っています。
庭は広い方がいい!狭くても(狭い方が)いい!というご意見ありましたらお聞きしたいのですが…
「人それぞれの価値観で…」というのではなくて、皆さんのご意見を聞かせてください!

A 回答 (9件)

庭は狭い方が良いです。


自宅の庭ではなく公園に行って他のお友達と遊ばせて下さい。
そうすると、自然とママ友達もできて子育ての悩みが解決できたり
近隣の幼稚園情報を得られたりします。子供も幼稚園の入園時に
お友達がいれば安心するでしょう。(幼稚園は初めて親と別行動をする場所)

ちなみに、私は庭いじりは嫌い、ウチの庭は、幅6m×奥行2m(約4坪弱)です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
確かに庭が広くても、庭で遊ばせてばかりいると自分たちだけになってしまいますよね。
上の子が来年から幼稚園なので、幼稚園情報などはありがたいですね。

ちなみに、検討中の物件の庭はlegacy_bp5_20r様のお宅よりも多分狭いかなという感じです。

お礼日時:2008/04/20 16:16

ある程度広いほうがいいのはきまっていますが、52-37=15車一台5×2=10残り5ということですが、工夫次第で狭くても有効に使えばいいしプランターでも花は植えられるし、車が1台なら余ったほうを庭的に使える。

と言ったところでどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

とてもシンプルながら何故か説得力のあるご意見ありがとうございます!
>狭くても有効に使えばいいし
そうなんですよね、狭いけど無い訳ではないんですよね。確かにそうなんです。
車は二台所有していますが、一台は軽だし駐車スペースが大分広く取られているのでそこにもプランターなどは結構置くことができそうなんです。
なんだか、だんだん狭くてもいいかなぁという気がしてきちゃいました…もう一度、今週末に主人と子供を連れて見に行って考えて見ます。
(それまでに売れてなければの話なんですが…(汗)

お礼日時:2008/04/20 17:26

田舎で水道屋やっています。


田舎なのでそれなりに広い庭があります。

庭はできれば広い方がいいと思いますよ。
隣家が近い場合、生活音が聞こえやすかったり窓を開けるのも視線が気になったりして息が詰まりそうになりませんか?

できれば小さめな家と広い庭。。生活スタイルの変化に合わせて増築なども考えてみてはいかがでしょうか?
長い人生・・必ず1度や2度は大規模リフォームすることになると思います。
狭くなった庭を広げる(家を削る)のは難しいけど、庭を狭く(増築)するのはそれほど難しい話ではないからです。

これは経験上の話ですが水道工事などで狭い庭や家の裏を工事する際は非常に難儀します。
これは他の業者さんも同じだと思いますが、狭く機械が使えず手間がかかる場合は通常より工事代金がかかってきます。
メンテナンス面も含めて「広い庭」希望します(^^)

子どもに土いじりや野菜がどうやってできるのかなど、
家庭菜園の楽しさを身近に教えれるのも庭があってこそですよ。
嫌いと言わずチャレンジしてみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

将来の増築、メンテナンス工事…そうですね、こういうことも先々出てくるんですね。
義父が設備工事の仕事をしているので、工事代金の話などは今度図面を見せて話を聞いてみようと思います。
将来の増築…ここまで考えると、今より大分広い土地が必要になってしまいそうですね…予算が…(汗)

お礼日時:2008/04/20 17:15

土地が52坪・建物が37坪に駐車スペースが2台分。


適度な広さで狭いとは思いませんが・・・・。
うちの周辺で建売の物件は敷地は40坪代で建物が30~35坪のものが主流でむしろすこし広い感じがします。
(52坪)坪数だけで単純に考えたら駐車スペース3台以上も可能な広さですので…。

庭はあんまり広いと手入れもその分大変ですよ。
雑草が生えたりして結構大変です。これからの季節雑草の勢いは凄いです。。。
私的には車を止めるスペースが十分確保できていれば十分です。
うちの子も小さいうちでも庭で遊ぶより公園で友達と遊ぶことがほとんどでしたし小学生にもなれば庭で…というのも全くないです。。。
極端に狭いというのは圧迫感もあってお勧めしませんが子供を遊ばせるのに広い庭をというのものどうかと・・・。
ただ将来的に車の台数が増えるというのならその辺も考えておき将来的に庭をつぶしてもう一台分駐車スペースにできるところをという考え方もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>適度な広さで狭いとは思いませんが・・・・。
都会ならば普通かむしろ広いかもですが、なにぶん田舎なもんで…(笑)
雑草のすさまじさは凄いですよね!以前、社宅に住んでいた時の草取りの経験から承知しています!!
やはり子供が庭で遊ぶのは、本当に小さいうちだけという事になりそうですね。
広い庭がいいかな…と迷う理由は、そのほとんどが「子供にとって」というものなんで、こう聞くと狭くてもいいかも…という方に傾いてしまいそうです…
検討中の物件は、狭いながらも芝生・可愛らしい植木とあってその足元にお花も十分植えられる程の広さは一応あります。
圧迫感という程ではないんですよ。ですから余計に悩んじゃっています…

お礼日時:2008/04/20 17:06

我が家は90坪の土地に45坪ほどの家が建っています。


2台分のカーポートのほかは庭ということになります。
庭にはリビングから出れる広めのウッドデッキ(メンテほぼ不要)と芝生が引いてあります。
満足です。とても満足です。
ウッドデッキも(ウッドデッキの下をコンクリートにして雑草が生えないようにし)
芝生も(業者にはいってもらい雑草シートを引いてもらったり)
犬走りも(少し広めにコンクリートにし雑草退治)
最初にお金をかけたので今はそんなにお金がかかりませんね。
子供が現在3人いるのですがもうすぐ4人目出産。
今日も芝生で仲良く水鉄砲をして遊んでましたよ。こいのぼりも建てました。
これぞ一戸建てという生活を満喫しています。
それでも・・・子供たちが庭だけで遊ぶか?といったらそうでもないんですよね。
自転車やダッシュで団地をぐるぐるして遊ぶことが多いです(笑)。
近所に同級生もいっぱいいますし。
立地・値段・間取り等条件はほぼ希望通り・庭の手入れは面倒と思うなら
そこで手を打ってもいいかもですよね。
ただ、車が必須の場所だとしたら子供が大きくなったときの駐車スペースは確保したほうがいいかと。
子供が家にいないならいいけれど万が一結婚するまでいるって場合もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>満足です。とても満足です。
連呼しているあたり、本当に満足していらっしゃるのがとても伝わってきます!
>これぞ一戸建てという生活を満喫しています。
そうなんです、そこが悩みどころ…親に相談してもやはり「せっかく一戸建てを買うんだから庭は広い方がいいんじゃない?」と言われてしまって…
でも、予算オーバーした上に初期投資まで更にかかってしまうとなると…と悩んでおります。

車は必須です。絶対に!ただ、自分も実家にいる時は自分で駐車場代を払って借りていたので、子供にもそうさせるつもりではいます、今のところ。

お礼日時:2008/04/20 16:57

土地80坪 建坪120m2(2階6畳2部屋) 建物面積? に住んでいます。


子供二人は独立して出ています。
駐車スペースは直列に2台分ありますが、現在は車無し 子供が来た時に使用
子供が小さい時には庭で遊んでいました。現在は花壇と菜園です
庭は南側にあります

ある程度庭があり樹木があると心が落ち着きます。目と鼻の先に隣家では落ち着かないと思います。
ある程度住んでいると屋内をはみ出す荷物も増えてきます。
 新築時に裏庭に物置(1坪)を設置しましたが、フローして南側に増設しました。

土地は後から継ぎ足すことは困難で、ある程度の広さ(当初の考えより広く)の方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

物置…その観点では全然考えてませんでした。
検討中の物件は、裏の方に物置は多分おけないと思います。
土地が広ければ、その分裏の方も広くなる訳ですよね。そうすると物置などにも活用可なんですね。
庭が、というよりも土地がもう少し広い方がいいような気もしてきちゃいました…

お礼日時:2008/04/20 16:49

近隣の家よりは大きめの庭があります。


メンテナンス出来る内は良いと思います。
一時、体調を崩し放置せざるを得ない状況になりました。
その意味で適度な広さで十分とつくづく思いました。
遠い将来、体力・気力が無くなる事を考えると、今我慢できるなら狭くても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

庭が広い場合、そのメンテナンスは基本的にはすべて私の仕事となります。
ですから、junkg7様のおっしゃる通り何か事情が出来た場合には草ボーボーになりかねないです…
突発的な何かが起きた場合は想定していませんでした。主人も多分考えてないと思います。
もう一度、十分考えて見ます!

お礼日時:2008/04/20 16:32

質問者ご本人が最下段に書かれているので、私の主観で。


私の家も戸建てです。
昔ながらの家なので、庭も広いです。
手入れは、別にしても広いほうが今後にも役立つと思います。
簡単な小屋とか、ペットを飼うとかにしろ。
ただ、予算等もあるでしょうし、上段に記載されている以外の物件が有る場合に悩む要素ではどうでしょうか?
狭くても、庭木や花を植えたり、やりようだとも思います。
先の事を考えると広いほうが良い!
これが私の主観です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなんですよ、土地が広くなればそれなりにお値段も高くなってしまうので…
現在のところ他に迷っている物件というのはなく、検討中の物件も早めに申し込みをしなくてはいつ他の人が申し込みをしてもおかしくはない!という位、庭以外は条件がいいんです。
ですから、余計に悩んでしまうんです…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 16:25

庭は、広い方が良いし、隣との距離が稼げますので、騒音問題やにおいの問題も少しは和らぎます。

しかし、広い庭を良好に保つには、かなりの手間がかかります。これを解決するアイディアは、広いサンデッキを作ることです。洗濯物干し場にも、夏にバーベキューもいいし、子供達と一緒にデッキにテントを張って一泊など、綺麗で虫も来ない別天地です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
広いサンデッキでバーベキュー…自分も子供の頃に実家の広い庭でやった思い出があります。
広い庭なら、自分の子供たちにも同じ楽しい思い出を残してやれるんですよね…
確かに、サンデッキにしてしまえばメンテナンスもだいぶ楽になりそうですね。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています