プロが教えるわが家の防犯対策術!

家建てて10年経ちましたが「維持するのに金と手間かかるけどほぼ使ってない なくてよかったもの」は、

1位 庭(夏は暑く大量の蚊ハエ蜂が湧き春秋冬は寒い。野良猫ハクビシン等の害獣の棲家になる。泥棒が身を潜めやすく広い庭がある家は空き巣強盗のターゲットになりやすい。そのくせ造園屋呼んだり金かかる。結局使わない)
2位 ベランダ・バルコニー(火災発生時に避難経路になるというが、そんな宝くじ一等に当たるくらい遭遇する確率低い事のために毎日鳥のフンや落ち葉掃除しないといけないのはコスパ悪すぎる。結局使わない)
3位 屋上(上記とほぼ同じ理由)

A 回答 (6件)

鋭い!!今の戸建ては、庭無いです。

その代わり、2.3台停められる駐車場になってます。ベランダ、バルコニーはふとん干すために残した所まだありますが無くなります。
    • 0

それは不要なものというより「憧れや見栄だけで立派にすると後悔するもの」では。

園芸好きな人にとっては、むしろ庭の手入れに手間とお金を掛ける事自体が目的だったりします。
    • 0

庭を無駄と考えるのであればマンションに住む方がコストパフォーマンスがよいと思います。

参考まで。
    • 0

半分は正解だと思います。

若い頃には家や庭をこまめに手入れするのが好きでたまらないと仰る方も、年齢が行くと結局面倒になりますのでね。その点では長い目で見たら最終的には不要になるかなという気もしますね。
    • 0

生産性のないスペースをなくせば済むこと。

維持イコール生活の維持に使えばよい。
    • 0

>庭

憧れはしたけど、実際あると管理がまじで大変です、家庭菜園を作る場所を残して、全部舗装しちゃいたいw
    • 0