アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日当たりの悪い庭の一部にこけが大発生しています。土の上にかぶさった様に生えていて、除けようと思えば簡単にパカッと取り除く事はできるのですが、これはやはり抜いた方が良いのでしょうか?芝生のように一面綺麗に生えていて、ふかふかしていて雨の日に靴の裏が汚れず、雑草も抜きやすく、特に支障がないためほったらかしにしています。でも、どんどん増えていてちょっと怖くなってきました。このままでも問題はないものでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

実家の庭にも苔の芝生?があります。

何十年もそのままです。
広い範囲で生えていますが、それ以上は拡がっていませんので、やはり条件で生える範囲は限定されるようです。

日本人の感覚からすると、苔というのは美しいものであると思います。

そのままにしても特に問題なさそうに思います。

剥がしたとして、何か工夫しないと、剥がしてもまた生えてくるの繰り返しになりそうな気が。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何十年も?!大丈夫なのですね。安心しました。ちょうど隣の家に隣接している所で全く陽が当たらない場所なんです。最近の雨で急速に増えたような気がしますが、雑草が目立たなくなり、色々といいこと尽くし?です(笑)。苔は良い植物なんですね!参考になりました。有難うございました。安心して放っときます。

我が家も綺麗に苔が生えていますが、ほっています。

あんまり増えたら除草剤でもまけばいいかな?と考えてそのままにしています。
 時々、盆栽をしている親戚が来て、「使いたいからちょうだいね」と苔を削って持って帰ります。
 苔球にしたりと、欲しい人もいるみたいなので、害はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。このままでも大丈夫ですね。菌が繁殖するのような増え方で、はびこる?というか、ちょっと心配でしたがホッとしました。ありがとうございました。