アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな雑草の駆除について。
久しぶりに家に帰ったら生垣に小さな木が生えていました。
その木のせいで生け垣に穴が空いており、近所の人の助言で生えている枝を切ってみたのですが、それでは幹が太くなる一方で(前にも生えているのを見つけて枝だけ切ってくれている形跡かあった)根っこから取らないとダメだと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?
スコップで周りの土をとって引き抜こうとしたのですが、上手く行かず(そもそも体勢的に苦しくてほとんどスコップが届かなかった)、困っております。
園芸関連には疎くどうすれば良いのかよくわからないのでわかる方いらっしゃったら教えてください。

「大きな雑草の駆除について。 久しぶりに家」の質問画像

A 回答 (6件)

造園屋に勤務しています。

大抵の樹木の剪定は出来ますが、どう
してなのか社長が生垣の剪定を主にするように指示があります。

まずスコップで根から掘り上げる事はしないで下さい。そんな事
をすると植えてある垣根も掘り上げる事になり、場合によっては
生垣の樹木が枯れてしまう恐れがあります。

本来の生垣に植えていない樹木を雑木と言います。この雑木は根
元からバッサリ切ってしまいます。手ノコギリの方が楽に切れる
でしょう。終われば切り口に除草剤の原液を刷毛で塗り、切り口
を覆うようにビニールを被せます。それで雑木は枯れます。
半年もすれば手で簡単に引き抜く事は出来るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方の解決策でいくことにしました。
皆様御回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/17 16:39

自分の場合・桜の木を枯らした経験談です・先ず根元から切る


若芽が出て来ますから其処にラウンドアップ10倍希釈を噴霧します
その若芽は死にますが又新芽が出ます又其処にかけると言う風にしたら
完全に枯れました・運が良かったのか適当に遣ったのですが死にました
又若芽にかける時は若芽だけで無く元木全体にかけました。
写真を見るとそんなに大きな木でも無い感じなので・葉や枝全体に
噴霧しても大丈夫かなと思いますが?自分の場合桜の木は直径20㎝位
そんな桜の木を枯らしました。
    • good
    • 0

木や草を根から枯らせる除草剤を御利用ください。


職場の車庫裏の人も通らない空いたスペースに草と共に訳のわからない木が伸び始め、ラウンドアップを散布し3日目、様子見の段階です。
草はしおれ黄ばみ始めましたが、木の方は葉が少し変色ししおれた様子が見えるだけで、効果を実感できるにはまだ日が掛かりそうです。
    • good
    • 0

注射みたいに木に穴をあけて注入するタイプの除草剤があるそうです。

普通に散布する除草剤だと周りの期に悪影響が出そうですね。ホームセンターで相談してみたら。
    • good
    • 0

ラウンドアップという農薬の使用がお勧めです。


葉に農薬を散布して根まで枯らす除草剤です。
https://item.rakuten.co.jp/kminori/10002794/?s-i …
枝を切ること無く、繁茂した葉に振りかけるだけで効果が出ます。
    • good
    • 0

なるべく根元に近い部分を、のこぎりで水平に切ります。


切り口に釘を打つなり、ドリルを使うなりして穴を開け、除草剤を流し込む。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!