プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自堕落なジジイに喝を入れたい!

隣家にジジイが一人で住んでいます。
昔から仕事をしておらず夜は遅くまでテレビを観て大笑いし朝はダラダラと起きて一日中家でプラプラして遊んでいます。

数年前に母親が亡くなり、その後は妹?姉?と思われる女性の兄弟が朝にご飯などを持ってきているようです。

庭の手入れもせず雑草は生茂り庭木も伸び放題です。
最近は雑木も生えてきてさっさと切ればいいものを大きくなりこちらの敷地まで枝や幹が伸びてきて邪魔です。

数年前に切るように伝えたのですが少し切ってその後は放置です。

そんなジジイのだらし無い生活に喝を入れてやりたいです!

どのように伝えたらわかってもらえますか??

A 回答 (6件)

自堕落なジジイなどと臆面もなく書けるのですから、あなたには敵意や悪意があり、多分隣人のやることなすことが気に入らないのだと思われます。



本当は同情心や彼の心情など考慮し、苦情ではなく優しくやらざるを得なくなるように知恵を貸しながら仕向けるのが理想なのでしょうが、嫌悪感の塊のようなのでそれはご無理でしょうね……。

あなたが何かを言えば揉めることとなり、益々関係性は悪化すると思います。

きっと孤独なのだろうし、寂しいのだろうし、虚しいのだろうし、何から手を付けたら良いのか気力もない人なのかも知れません。
妹さんがいるのなら妹さんに相談してみるとか、やはり行政や民生委員等にまずは相談してみることをおすすめします。
    • good
    • 3

会うたびに、元気か?クソジジイ!と毎日言っているとお互いに情が湧いてくる様な気がします。

    • good
    • 2

あなたは自分が満たされていないから他人が気になるのです。


孤独で不安なのでしょう。
まずは自分を満たすべきです。
あなたが幸せなら、隣人に喜んで手を貸すでしょう。
不幸な人は誰も助けることはできません。
まずは自分を幸せにしてください。
    • good
    • 0

【ゴミ屋敷】の序章を感じます。

まだ、自分で動けるのでマシですが。。。もっと酷くなるでしょうね。
匿名で市役所とか区役所に庭木の侵害や迷惑な騒音問題をクレームしておくといいかもしれません。
関係値が良ければ庭木を処分する提案をしてみることもアリかもしれませんが。。。嫌悪感があると無理ですねぇ。
    • good
    • 0

「昨夜、お母さんが庭に立ってましたよ。

心配になって見にきたのかな?そろそろお盆ですしね。」と本人の前で呟いてみる。
    • good
    • 5

放って置くのが1番です


そのうち痴呆になって、夜中に徘徊するかもね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!