プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は以下の図の様な旗竿の土地です。建売りで周りの家との境界線は50cm程のコンクリートに金網のフェンスになってます。
住み始めて1年程ですが庭のガーデニングをかなり頑張っていました。周りの家に迷惑かけない様に境界線近くには花か常緑低木を植えています。ところが殆ど庭いじりをしなかったお隣さんが急に頑張りだして
うちとの境界線ギリギリにハナミズキを植えました。
今は小さいので問題無いですがハナミズキは10mくらいまで大きくなり
落葉樹なので枝の越境や落ち葉がとても心配です。
まだ植えたばかりなので、早めにお隣さんにそれとなく話すか、被害が出てから話すかで悩んでます。
どうするのが良いと思いますか?
|  |     |
|  |     |
|  |     |
|  |  隣  |
|  |     |
|  |     |
|  |●←ココ |
|  ――――――― 北
|        |
|        |
|        |
|    うち  |
|        |
|        |
|        |
|        |
――――――――――
    東

A 回答 (4件)

ハナミズキを民家に植えても10mにはなりません。


どんな木でもそうですが、根が自由に張れるだだっ広いところに植えるなどしない限り、ある程度のところで成長は止まってしまいます。
ただ、わりと成長の早い木ですので、放任されてしまうと5,6年も経てばそこそこりっぱな木になってしまいます。
また、ハナミズキは成長すると枝が横に広がってきますので、将来間違いなく質問者さんの敷地内に枝が伸びてくるでしょうね。

一つ対抗策として、境界近くの土を掘り起こして、セメントを流し込むかブロックを埋め込んでおけば、根の成長がある程度抑えられますので、木もさほど大きくならないと思います。

こういうことは一度口に出して言ってしまうと、今度は自分のほうも襟を正さないといけなくなります。
しばらく様子を見てみましょう。
    • good
    • 5

「そこに住み始めて5年間は、自分の権利や迷惑を近所の人に主張せずおとなしくするべし。

」ということわざがあります。

※ 私の自作のことわざです。

近所関係での不満って、言った方が良いことより、言わない方が良いことの方が多いです。
その見極めは難しいです。

(自分の場所を他者に侵害される)という錯覚の場合も多いです。
現在どの程度、困っているのかを冷静に考えたほうが良いです。

それとなく話しても、遠まわしに言っても相手は嫌味と取るかもしれません。
話した結果、ハナミズキは無くなっても替わりに高い塀が出来たり不用品を置く場所になったりするかもしれません。
通りに出る時、バッタリ会うと気まずい瞬間。それが何年も続くなんてことにも。

(言わなきゃ良かった。)
葉や花が落ちてもだまって掃除すれば良かった。

となるかもしれません。


ひとまず今は大きくなった時の不安だけですので、静観した方が良いでしょう。

ご近所の人に反射的に直ぐ何かを言うのは避けたほうが良いです。
そのへん私も意識して、我慢してることもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方のお礼にも書きましたがしばらくは様子をみてあまりにも酷いようなら剪定のお願いをしようと思います。

お礼日時:2008/05/03 23:48

植栽の知識の無い人には困りますな 木が将来 大きくなる事に無知


な為に 本人も周囲も迷惑を蒙ります
その時に話し合える様な人なら ほって置くか 聞く耳持たない人なら
此方も その近くに木を植えて 対抗すか 高いフェンスを立てる方法しかありません
根は切れても 枝葉は勝手に切れません(法律で) 相手が切りますと言っても 此方の土地に入ってしなければ出来ないし 後始末も完全には
絶対に出来ません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに木の知識は無い人の様に思えます。
ただ、小さい子供も居るので庭にまで手が周らなかったようで
子供が幼稚園に入って時間が出来たので一気に周りの家との
遅れを取り戻そうと頑張っている感じです。
うちのカミサンは平和主義なので対抗して植えるとかは出来ないですがお隣さんは人当たりは良い感じなので越境と落ち葉が酷いようなら剪定のお願いをしようと思います。

お礼日時:2008/05/03 23:45

しばらく静観しましょう。


枝葉が越境した時点で無ければ問題提起は出来ないと思います。

お隣との交流がどの程度なのかに寄りますが、知識不足で植栽された様であればメンテナンス等を助言するのも宜しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お隣さんとの関係は挨拶をする程度で良くも悪くも無い関係です。
木とフェンスまでの間隔が20cmくらいなので枝が越境するのも時間の
問題ですがしばらくは様子を見ようと思います。
少しぐらい越境してもクレームを言うつもりは無いですがあまりにも
剪定も何もしないようなら剪定してくれというつもりです。

お礼日時:2008/05/03 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています