プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に生垣を作りたいなぁと思い、いろいろ検索していたら「生垣は虫がわく」等、迷惑そうな話をいくつか見つけました。
私は隣家に生垣のある家に住んだことがないので、実際のところはどうなのかわかりません。

近所に生垣のある家は迷惑ですか?

A 回答 (8件)

手入れをされた生垣は無機質で地震などで危ないコンクリートブロック塀よりは安全で見た目も潤いがあってとてもいいですね。

そのような生垣のおうちには奥ゆかしさを感じます。背の高くない苗木から育てれば安く出来てしかも年毎に値打ちがついて来ます。我が家は道路も含んで四方が生垣です。

新しく生垣を作るときは熱意もありますけど何年も経って他の事に忙しくなって熱意が冷めても年に2回程度の刈り込みと消毒を欠かさないという自信があれば問題は起きないと思います。ここは住宅密集地では大事な点です。

樹種によっては害虫が発生したり葉が食い荒らされて醜くなったりします。特に毒性の強いチャドクガの発生しやすいツバキやサザンカは要注意です。お隣が宅地なら気をつけて避けたほうがよさそうです。植木屋さんに相談するか、植木の本を買ってそのような危険性の少ないものを選べば良いです。日当たりや風通しなども樹種選定に影響します。

手入れの際にはお隣の宅地に入り込んで裏側(つまりお隣から見れば表側)も刈り込みや刈り込み後の清掃や消毒をしなければなりません。ですから生垣を植えようと思えばお隣と良い関係が保てていて、しかも了解を取り付ける必要があります。裏側は相手側に手入れをして貰う、という事を期待しては良い関係も悪くなるおそれがありますから自分ですべて行うという決意は必要でしょう。

公共の道路に面する側は問題が少ないとは思いますが、しかし放置すればやっぱりご町内で問題が起きそうですね。ご町内の噂になるとプレッシャーはさらに大きくなるケースもあります。

そこで回答です。
>近所に生垣のある家は迷惑ですか?
永年手入れをし続けて行く方がお隣に住んでいて、実際に手入れをしてあるその方の生垣を見るのは心地よいので迷惑ではありません。むしろ歓迎したいです。でも放置されるようなお家がお隣ならはっきり言って迷惑です。
気持ちの通じない方が手入れと言って敷地に入って来られるのは気持ちのよいものではありません。

生垣のおうちがご近所ならその離れている距離によってそのような感情は薄くはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消毒は必要なんですね。
子供たちがまだ小さく葉っぱに顔をうずめたり、時には食べたりしているので、数年は待った方がいいですね。
それまでもっと勉強することにしようと思います。

お礼日時:2007/07/23 09:24

 何も問題ありません。

 あるとしたら管理しない生垣です。普通に育てている分には誰からも文句はありませんし、言うほうがどうかしています。 
 ただ生垣を目隠し代わりに大きくしているのは家の場合は管理が出来なくなって病害虫の巣になる危険性がありますので程ほどの高さ制限を守ってオープンな環境にしましょう。
 バカでかく生垣をするのはにわか成金か金融業者さんだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>生垣を目隠し代わり
まさに目隠しにしたかったんですよね。
皆様のご回答を読んで、数年間じっくり考えることにしました。

お礼日時:2007/07/23 09:33

生垣を作ると秋などは落葉し お隣はお宅の葉っぱの掃除をしなくてはなりません。

自分の家の植物ではないのにです。お隣の敷地に葉っぱが入らないのであれば問題なしです。

また 春の新芽は虫のご馳走です。この時期に殺虫剤を噴霧したりするのであれば これもお隣に薬は流れます。洗濯物なんかにもついてしまいますし、お子様がいれば外においてある玩具にもついてしまう可能性はあるでしょう。

殺虫剤を使いたいのであれば お隣に相談し 洗濯物を出さないようにお願いしなくてはいけないと思います。

これらが積もり積もると隣人トラブルに発展する可能性もあるので、日ごろから 葉っぱ 迷惑かけていませんか?などコミュニケーションを図っておく必要があると思います。

落葉しない 手間のかからない植物を探すのも一案だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お隣の洗濯物干し場とは反対面に作りたいと思っていましたが、お隣の家庭菜園に面するのでやはり消毒は難しいですよね。
お隣の菜園になっているため(建物がないため)に大通りから見通しがよく、我が家のリビングが丸見えになるので、目隠しに生垣を、と思っていましたが、何かフェンスのようなものにしようかと考え始めました。

お礼日時:2007/07/23 09:31

道路に枝葉が飛び出すようなことが無ければ迷惑ではありません、


むしろブロック塀のような危険はないし 見た目も綺麗です、
通りに涼しさを生んでくれるなど 良い事ずくめです。

迷惑なのはブロック塀の外(道路側)に鉢植えを飾ったりしている
勘違いガーデニング愛好者ですね、迷惑千万です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
道路沿いに作るつもりはないし、鉢植えを飾る予定もありませんが、やはり心構えのようなものはしっかり持っていないといけないようですね。
私もブロック塀などより環境にも良さそうかなぁと思ったのですが、もっと勉強してからの方がいいみたいです。

お礼日時:2007/07/23 09:22

植物も病気になったり、虫がついたりします。


その虫が毛虫だったりすると、怖いですよね。
また、カイガラ虫とか、アブラムシとか、植物にとって、非常に厄介な虫もいます。
うどん粉病など、近所の植物にも伝染する病気もあります。

それらの予防とケアがしっかりできれば、生垣には賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>植物も病気になったり
植物の病気も、植物からもらう病気も怖いですね。
安易に「緑がある方がいいなぁ」くらいな気持ちで始めようとしていました。

お礼日時:2007/07/23 09:20

隣家との境界を生垣にしなけりゃ問題ないと思います。


境界の生垣は、我が団地では諍いの原因になっているので要注意です。
まあ、蚊が発生しますからね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一部(2~3mくらい)隣地との境にしたいと思っていました。
止めようかな。

お礼日時:2007/07/23 08:57

ちゃんと手入れをして、落ち葉などこまめに掃除すればいいんじゃないですか?


うちの場合は、近所の生垣の落ち葉が飛んできて、迷惑していますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が生垣を作るとすれば落葉樹は避けたいと思っていますが、落ち葉はやはり迷惑ですよね。
吹き溜まりに積もることもあるし。

お礼日時:2007/07/23 08:56

ちゃんと日々の手入れを欠かさなければ、問題はありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日お手入れしていても虫は発生しますよね……と思ってしまいました。

お礼日時:2007/07/23 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!