プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅設計の際、敷地内に樹齢50年、幹の直径80cm、高さ12mくらいの山桜が生えており、残す方向で設計してきましたが、やや軟弱地盤のためベタ基礎となり桜の根っこの上を覆うことになります。

Q1:根っこは通常、下に向かって伸びるので幹から2Mくらい離せば基礎の根切りに当たらないと予想していますが、掘って見ないとわかりません。ベタ基礎の根切深さはどれくらいとれるでしょうか?山桜の根っこは地表面近くにも伸びているんでしょうか?それを一部切ると死んでしまうんでしょうか?

Q2:地表面を2M離れたところからべた基礎で覆われると水分のいきわたり方など限られてくるので枯れてしまうのでしょうか?

Q3:基礎屋さんが建設後に根っこが頭をもたげてきて基礎を持ち上げてしまうと心配していますが、ベタ基礎で塞いだために地表面に向かって根っこが伸びだすといことが起こるのでしょうか?樹木の成長による破壊力の大きさはバカにならないことは判るのですが、上に向かっては伸びないと予想しているんですが。

桜の現場を見ないと回答しにくい質問で恐縮です。最近は設計を後で変更できないので弱ってます。植木に詳しい方、わかる範囲で御願いいたします。

A 回答 (3件)

>植木屋さんに聞いて見ようと思いますが


どの道桜の木を残すのであればそのままというわけにはいかず、植木屋さんに対処してもらうことになります。まあ桜は切断に弱いので、大きな切断をするのであれば、何らかの対処は必要でしょう。

>地中に伸びていけるのに地上にもバカぢからで持ち上げようとするんでしょうか?
ですから、それは根が太くなるとそれだけ地表を盛り上げることになりますから、やがては地面の上に出てくることになります。
太い根からはまた更に他の根が出てくるわけですから、それらも考えねばなりません。
馬鹿に出来ませんよ。

桜は確か根は深く下には進まず広く浅いところを広がるはずです。そしてその根が段々太くなり持ち上げられるというわけです。
なので、桜は通常建物、土間コンクリ、塀等とは距離をとります。

現状を植木屋さんに見てもらい、50年後にどうなるのか聞くとよいでしょう。
2mだと....多分アウトだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる御回答ありがとう御座います。

早速、植木屋さんに聞いて見ましたところ、おっしゃるとおり桜は根が広がる性質があるとのこと。
ただし、メインの根っこは真下に伸びてゆき、これを伐らなければ、まず死なないだろうとのこと。また、根っこは切ってもそのまま土を埋め戻してあげれば良く、腐ったりはしないとのこと。

あとは太くなった分の地上への持ち上げだけ50年分の余裕を見るということでしょうか?

平面少し手直しし、伐らずに建てようと思います。

万が一50年後に危なくなったら、その時点で伐ることも不可能でないと思ってます。

お礼日時:2007/10/04 15:30

根切り深さは地域により異なりますけど、凍結深度の指定がなければ50cmも見ればよいでしょう。



まず、Q1は杞憂に過ぎません。状況を見ないと断言は出来ませんけど、そんなに木はやわではありませんので。
Q2も杞憂に過ぎません。水は地面の中を移動します。

心配なのはQ3です。根というのは段々遠くに伸びるために太くなり、当然地面が持ち上げられますし、その力は馬鹿に出来ません。また下に伸びるという保障もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとう御座います。
Q1の根っこをかなり伐っても地上の枝を切るより死なないかもしれませんね。
ただ、桜は枝を切ったところから腐ることがあるので薬剤で塞ぐといいますが、根っこは同じ薬剤でいいんでしょうか?
土を埋め戻したとたんに、そこから腐り始めるなんてことないでしょうか?
植木屋さんに聞いて見ようと思いますが、植木に詳しい方いらっしゃったら、教えてください。

Q2は私もそうではないかと思ってました。

Q3は太くなる分の余裕くらいはみておこうと思います。問題は地上に向かって伸びる場合の力ですが、よく何百年ものの大樹なんかは幹周辺の根っこが多少は地上に見えたりしてますが、あれが基礎にぶちあたった場合です。地中に伸びていけるのに地上にもバカぢからで持ち上げようとするんでしょうか?
桜本人?に聞いてみたいような質問ですが、似たような経験が御座いましたら教えてください。

お礼日時:2007/10/03 10:20

基礎と桜の木の距離を2m以上確保できないならば、桜は切るしかないでしょう



基礎以外の方向に充分な余裕があれば基礎にかかる根を除去すればよろしいでしょう

余談ですが、枝が屋根にかかれば、屋根の傷みが早くなります
また、落葉は樋を詰まらせます、桜には毛虫が付き易いです
後々の手間がかかることは覚悟しておいてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとう御座います。

>基礎にかかる根を除去すればよろしいでしょう
NO2.同様、伐った後の処置は必要なんでしょうか?

>枝が屋根にかかれば、屋根の傷みが早くなります
また、落葉は樋を詰まらせます、桜には毛虫が付き易いです

いろんな手間と春の1週間の花見とを天秤にかけて

>桜は切るしかないでしょう

迷ってます。

お礼日時:2007/10/03 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!