アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の購入で日当たりは重要ですか?
変な質問ですが、日当たりの悪い家はやめた方がいい理由や、逆に日当たりは特に重要じゃないなどあればその理由を教えて下さい。

日当たりが悪く、リビングは日中電気をつけないと暗い家なのですが、主人が駅から近く間取りもいいと気に入ってしまい購入を考えています。
私は日当たりが気になりますが、主人がそんなに気に入ってるなら仕方ないのかなという気もしてしまい悩んでいます。

A 回答 (8件)

私が若い時に、ある知人に「家を買いなさい」、「そして家を買うなら、


奥さんの方が家には長く居るので、奥さんに合せなさい」、「それで
家は日当たりが全てですよ」と脅迫されました。

あれから30年、彼の言った事は完全に正しかったと思っています。
暗かったら、さすがの家内も暗くなり、問題の有った子らも暗い隅っこに
籠って居たかもしれません。

今は共稼ぎの時代ですから、状況が違うのかもしれません。

日当たりの確保できない家は、問題が有るからそうなっているのです。
土地が狭いとか、隣が建て込んでいるとか、金が無いとか。
理屈では無いのです。日当たりの良い貧民窟ってありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は日当たりが全てですよ

確かに重要ですよね、、
主人は日中仕事であまり関係なくても、家で子育てしてる私にとっては本当にそう思いました。
今は日当たりのいいマンションに住んでいますが、今日は大きな窓から差し込む光がとても気持ち良かったです。
それだけで精神的にも違うんだなと。
ぜひ主人にそれを伝えて、きちんともう一度話しあいたいと思います。

経験を交えて教えて頂きありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2019/03/26 19:34

男目線になりますが、


マンションでしたら、
北向きのほうが一日の温度変化が少なく過ごしやすいといった記事を
どこかで読んだ記憶があります。

しか~~~し、
一日中、日の当たらない家って、、、
考えただけで気が滅入ります。。

そもそも生物(いきもの・せいぶつ)の摂理と反しているように思えます。

相場、5000万円のところ500万円なら考えてもいいですが。(笑)
 自宅は寝るだけ。
 活動場所は違うところ。

「家にいる時間は私のほうが長い」ということで断固、
拒否しましょう。

じゃぁ、どうするか、、
「今はその時じゃない」ということです。
経済的にも、条件に悪い物件に惹かれているということでも。
    • good
    • 4

日当たりの悪い家の購入を検討しているようですね。



メリットとして、購入価格は、安いと思います。

しかし、万が一、何かの理由により その家を売る場合、
購入時よりも、かなりの金額を下げなければ、中々買い手は現れないと思います。


それと、私の知り合いに、マンション暮らしの方がいて、
その方が、一軒家(南西角地)を購入したからと、引っ越し先へ招待されたとき、
奥様が「以前のマンション暮らしの方が良かった」と嘆いていました。
理由は、
・洗濯物を干すとき、2階ベランダまで階段の上り下りが大変
 →マンションの時は、ワンフロアだったので、楽だったと。
・駐車場2台ほどの広い庭があるが、草刈が大変
 →マンションの時は、草刈など無かった
・キッチンも北側にあり、寒くて、長時間台所に立つと、腰が痛くなる
 →マンションの時は、南側に台所があり、日当たりも良かった
・北東にある浴室は、小窓から入る北風が冷たく、体も中々温まらず、
 お風呂掃除も寒くてシンドイ
 →マンションの時は、同じ北東に浴室があったが、それほど北風を寒いと思わなかった
・駅まで遠く、バス停も遠く、買い物も不便になった
 →マンションの時は、徒歩5分以内にスーパーが完備されていた
等々、比較し、話していました。


また、その知り合い近所に、南と東、北に家が建ち、
『西側道路のみ』からしか、日当たりが確保できない家が売りに出され、
半年ほどして、買い手が現れたようで、引っ越してきたそうですが、
「あの家は、南からの日当たりが無いから、寒いだろうね。
 洗濯物は南に干せず、西に干し、布団も干したのを見たことない。
 奥さんは働いていないと思うけど、窓もあまり空けず、
 子供も、幼稚園のバスが迎えに来るけど、普段、子供の声も聞こえず、
 奥さんも日が当たらず、寒いからか、近所に住む実家に行ってるような。
 旦那は、日曜日が休みなのか、日曜日になると、旦那だけ、西側の庭いじりをしているけど。
 奥さんと子供は普段、居るんだか、居ないんだか…。
 初めて家を買ったんだろうね。普通なら、あんな日当たりの無い家、買わないよ」と言ってました。


一軒家は憧れると思いますが、
実際、家で子育てしている女性が家事育児をするには『マンション』の方が快適かと思います。


また、マンションの方が家の中へ入れば、高齢になっても階段の上り下りもなく、
家事同線も楽で、今は一戸建てよりマンションの方が人気も高いです。
マンションであれば、ベランダへの洗濯物や布団干しも階段無く、目の前ですし、
リビングや台所も南側にあれば、暖かく、家族も居心地よく過ごしやすいと思います。


駅から近く、主人は気に入っていると思いますが、
その家で長時間過ごすのは妻や子供だと思いますので、
日当たりの悪い一戸建て購入は体調不良にも繋がり、如何なものかと思い、書かせていただきました。


しかし、最終的、その家を購入するしないは、ご夫婦で決めることですので、
あくまでも、参考の1つとして、お読みください。
    • good
    • 2

>家の購入で日当たりは重要ですか?



大変重要です。日当たりが悪いなら買わない方が絶対によいです。

生活については日当たりが悪くてもなんとかなります。湿気があれば除湿機をつければいいし、日中暗いなら電灯をつければいいし、洗濯物が乾かないなら乾燥機を使えばいいのです。
ただ「電気代などがバカにならない」ことになります。今はまだ電気代が安めですが、20年後30年後は全く分かりません。その時に確実に「日当たりの悪い家」のデメリットが出てきます。

また、日当たりの悪さからくる湿気や換気の悪さは確実に家の寿命を縮めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
絶対に買わない方がよいという言葉に背中をぽんと押された気がしました。
夫は日当たりの悪さを全く気にしていないので、私の気にしすぎなのかなと悩んでましたが、ここで相談してみて良かったです。
色々夫と話し合い、そこまで日当たりが気になるなら購入するのはやめようという話になりましたが、一応来週もう一度見に行ってから最終的に判断しようという話になりました。

親身に回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/30 23:26

今は湿気対策は色々出来ると思います。


日当たりの悪い家に住むなら
朝散歩して意識的に日光を適度に浴びたりするのが
大切だと思います。
セロトニンという脳内物質を出すためです。
日光は浴びすぎはもちろん良くないですが
浴びなさすぎるのも老化を早めるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく日光を浴びないと骨粗鬆症のリスクも上がると聞いた事がありますが、老化も早めるんですね!
恐ろしいです、、
確かに日当たりが悪くて家にいる時間が長いなら、外に出て日光を浴びる機会を作る事も必要ですね。

詳しく回答くださり、ありがとうございます^ ^

お礼日時:2019/03/26 19:07

日当たりが悪いと


・湿気がきつくなり、カビが生えます。
・洗濯などの干し物も捗りません。
・住人の気持ちにも暗い影を落とします。

私は引っ越しが多くいろいろな住まいを経験しましたが、
・西向きは最悪でした。
・東向きはちょっと微妙で、洗濯などはちょっと困りました。
・南向きは家事が捗り、解放感も半端ありません。ただし風通しが悪いと夏場最悪です。(エアコンがあれば問題なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験した事も教えて頂けて、とってもわかりやすいです。
参考にしますね。

親身に回答くださり、ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/26 06:22

大変に失礼ですが、、、


これ、本気で質問されてます?
まあ、今、お考えの物件と、今のお住まいの環境がリアルにわからないから抽象的な回答しか付かないかと思いますが、、、
リビングで昼間も照明が必要な住まいは珍しくはない。
ただ、個人差もありますよね。
読書をしないなら照明は不要かも知れないし。
反対に冬は南中時の太陽の高度が低いため、リビングに入る直射日光を遮りたくなります。

いずれにしても、有る光をカーテン等で遮ることはできる。
しかし、無い太陽光を望むことは(原則として)不可能です。
人工の光と太陽の光は異質なものです。
精神面だけでなく身体はわかりますよ。
人工の光は電力と言うエネルギーに頼るわけだし。
南側の敷地に新築されて日照権のトラブルが多発するのもわかりますよね。
冬場に外壁に太陽光が当たらなければ熱還流の問題で暖房に必要なエネルギーも増えますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに太陽の光と人工の光では全く異なり、代替えは難しいですね。
日照権のトラブル、、よく聞きます。
それだけ重要としている人も多いからですね。
慎重に考えてみます!

親身に回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/26 06:19

便利な場所の方が良いと思います。


お金も時間も節約出来る訳で。

新築しても近年ではプライバシーを尊重して一階部分は窓は小さく年中照明頼りですよ。
家の強度や遮音や断熱効果も考えると、そう言う家になります。

家自体が湿気てたりカビが激しい環境では無いんですよね。
陽当たりの良い家も良いですが、断熱性能は下がるので結局は夜寒くなります。
陽当たりを望むならサンルームを別途付けるのが良い気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
建売の新築でしたが、1階は確かに窓小さかったです。
サンルームを取り付けるという考え方もあるんですね^ ^

親身に回答くださり、ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/26 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A