アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドクダミ駆除について

ドクダミが大量を駆除したいのですが、木の周辺に大量にあり、木は枯らせたくないのですが、やはり除草剤は木も枯れてしまいますよね?
木を枯らせずにドクダミを駆除する方法などご指導下さい。

A 回答 (5件)

除草剤には2種類あり、農耕地用だと田畑や花壇や樹木が植え


られている所で使用出来ます。これだと樹木が枯れる事はあり
ません。もう一つが非農耕地用で、これは田畑や花壇では使用
が禁じられています。噴霧すると草花や樹木が枯れてしまう事
もあります。非農耕地用は主に道路の際や植物や樹木が植えら
れていない公園等で使用します。

ドクダミは本当に厄介ですよね。他にもスギナやススキや萱な
ども庭に生えます。自分は造園屋に勤務していて、市の街路樹
の維持管理で草取りもしています。除草剤の使用は禁じられて
いるので、地道に草取りをするしかありません。
その時にドクダミが多く生えている箇所があり、普通はそんな
に時間は掛かりませんが、ドクダミだけは相当に時間を要しま
す。根元を掘れば分かるのですが、根が四方八方に生えていま
すから、少しでも根を残すと翌年も大量に生えて来ます。

除草剤の種類にラウンドアップハイロードがありますが、これ
を使用しても枯れない場合もあります。規定希釈率を上げれば
効果抜群ですが、それでは樹木が枯れてしまいます。

では方法を申します。ただ通常の方法と違いますから、自己責
任で行って下さい。
ラウンドアップを規定希釈倍率より2~5倍濃くします。
薬剤散布用の噴霧器は使用せず、市販の霧吹きを使用します。
これに入れてゴム手袋をはめて葉を持ち、葉の裏表に噴霧しま
す。要は周辺に飛び散らせない事が重要と言う事です。また土
に噴霧するのも止めましょう。必ず葉の裏表だけ噴霧するよう
にしましょう。ほとんどこれで枯れます。

ラウンドアップ高いので、最も安い除草剤を使用する場合は、
薄めず原液のまま霧吹きに入れて上記の方法で噴霧します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速試してみます。

お礼日時:2022/05/06 12:27

ホームセンターに行くといくつか種類あると思いますが、ドクダミに効く除草剤があります



薄めずに葉だけにそのまま着ける物がありますよ
うちの庭にもドクダミがたくさんありましたが、某除草剤(名前は書けませんが…)を使用したら、見事に生えてこなくなりましたよ
3〜4年前に使用したけど、未だに生えてきていませんよ
    • good
    • 0

スギナもそうですが、地下茎で増える植物だと、抜いても無意味ですから、葉から吸収させるタイプの液体除草剤を使います。


液剤の除草剤を直接葉に塗布していくと、周囲の植木や植物に影響しません。
ビニール手袋の上に軍手をして、軍手に除草剤を染み込ませ、葉に塗っていくと楽ですよ。
    • good
    • 0

地下茎で増えていくどくだみを駆除するには、根まで枯らす除草剤を使いましょう。

向いているのは根を枯らす性質のある「グリホサート系」の除草剤です。
 グリホサート系の除草剤をどくだみに散布すると、葉や茎に含まれている緑色の成分である葉緑素を吸収し、どくだみの成長に欠かせないアミノ酸の生成を阻害します。この働きにより根から枯らしていくのです。
 葉緑素を吸収することで効果を発揮する薬剤のため、根や土ではなく葉や茎に散布します。ただし周りの植物にも影響を及ぼす薬剤であることから、注意して使用しなければいけません。
https://meetsmore.com/t/gardening/media/86836#:~:
    • good
    • 0

こまめに詰んで、お茶にするのが一番ですわ。


どくだみ茶には整腸作用があるので便秘がちな女性には
うってつけの漢方ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!