プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時期、パンジーが下記の虫により枯れつつあります!背中が黄色模様の小さい虫の駆除方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

何度同じ事を書いて申し訳ありませんが、要は地域名は必要


無いんです。欲しいのは画像なんです。

あくまで推測になりますが、パンジー、ビオラ、スミレに共
通して発生する害虫としては、モモアカアブラムシが発生し
ます。30匹位手で潰したと書かれてますから、この虫で間
違いは無さそうに思えます。ベタベタするのはアブラムシの
排泄物です。この排泄物を栄養源とするカビが発生しスス病
になりますから、早急に薬剤散布をしましょう。
ただ薬剤に毛嫌いされている場合は、今のように地道に潰す
しかありません。でも次から次へと発生しますから、これは
イタチゴッコになりませんか。またアブラムシは葉を吸汁し
て被害を拡大させ、次第に枯れて行きます。
またスス病になると葉の表面に黒いカーボン状の幕を張った
ようになり、これで光合成が作れなくなり枯れてしまいます
から、農薬に毛嫌いされていてもパンジーを助ける意味から
農薬は使用した方が確実になると思います。

ベニカXファインスプレー等を1週間おきに2~3回噴霧し
て下さい。あくまで農薬は毒ですから、必ずマスクの着用だ
けは心掛けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく二回もありがとう御座いました。

お礼日時:2022/05/01 16:49

下記の虫によりと書かれてますが、画像が添付されてませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。文章が間違いました。済みません。写真なくなく下記とは、背中が黄色オレンジ色の虫で手で潰して三十匹程駆除しましたが、パンジーは葉っぱベトベトして枯れ始めました。東京都西北の区内です。

お礼日時:2022/04/29 18:41

白なのだから黒にすればイイだけなのかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/04/29 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!