プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都多摩地域在住の者です。8階建てマンションの8階に住んでいます。

最近、画像(交尾している)のような2~3mmの小さな蚊のような虫が大量繁殖し、窓を開ける際に数匹が家の中に侵入することもしばしばあります。

羽音はなく、群れているだけですが、画像のように交尾している虫を含め、あらゆるところに止まっているのを見るのが不快で仕方ありません。

要因と思われるのは、家庭菜園用のプランターが4・5個あるのと、放置していた水槽に以前水がたまりボウフラが繁殖していた(一応気づいて水を捨てました)ことですが、どうしたら退治・繁殖防止できるでしょうか。よろしくお願い致します。

「【閲覧注意】小さな虫がベランダで大量繁殖」の質問画像

A 回答 (2件)

ユスリカと呼ばれる虫です。

「かばしら」という言葉をお聞きになられたことはありませんでしょうか。
日本ではごく普通に昔からいる虫です。
「ユスリカ」とよばれますが、人を刺す「カ」とは違います。
直接的な害はありません。

>どうしたら退治・繁殖防止できるでしょうか。
ユスリカの駆除剤や器具が沢山市販されています。
ドラッグストアーやホームセンターにあります。
ネットショップでも入手できます。「ユスリカ駆除」で検索してみて下さい。

近年、都市周辺の川や排水路が生活用水の流入により冨栄養化が進み大量発生するようになりました。
風に運ばれて飛んできます。
個人での繁殖防止は不可能です。
市町村も対策に頭を悩ましています。

無害だということで放置しておくと、死骸が乾燥して飛散した場合にアレルギーを引き起こすことがあります。
ベランダは小まめに掃除して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思ったより大規模な問題なんですね‥‥。繁殖防止は諦めて何らかの処置を施そうと思います。

それは「ユスリカ」だと思います。

たまり水などに幼虫が発生するのでそのせいだと思います。

しばらくは水たまりを作らないように気を付けたほうがいいと思います。

対策はしばらくはたまり水を作らないように気を付けるとか
窓から明かりが漏れないようにするのがいいでしょう。

あとは殺虫剤に抵抗がないなら、窓や網戸に吹き付けるタイプのものや
プランター用
http://www.earth-chem.co.jp/top01/earthgarden/mu …

吊るすだけのバポナなどありますが
バポナはちょっと成分が気になるかなという気も…。
他ユスリカチョウバエブロックなどいろんなグッズがありますね

手順は発生予防と
あとは時間経過を待つか、急ぐなら殺すしかないと思います。

スプレー式殺虫剤である程度駆除して水で流すのもひとつの手かなと思います
流すときには下の階や隣室に迷惑の掛からないように気を付けて始末した方がいいですね。
虫が隣のベランダまで行ってるようなら駆除をした方がいいでしょうし…
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プランターに差すものもあるのですね。勉強になります。