アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。

ここ数日、蛍光灯の下で1mmくらいの羽のある虫が旋回しながら大量に集まってきます。
窓はあけないようにしています。

この虫はなんでしょうか?駆除する方法はありますか?
現在妊娠中なので、強い殺虫剤などは使えません。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

虫の名前は分かりませんが(スミマセン、質問の答えになってないですね…(^-^;)、小さいので網戸の隙間から簡単に入ってきます。

また、干してある洗濯物の水分に寄ってきて、気付かず一緒に取り込むことも多いです。

部屋から完全駆除は難しいですが、単に食卓の上でクルクルを止めたいだけなら、紫外線カットの蛍光灯が効果的です。
24時間営業店でよく使われているもので、少々割高ですが、普通の蛍光灯の2倍もしないものもあります。
メーカーも各種ありますから、「蛍光灯、紫外線カット」で検索してみてください。

蛇足ですが、殺虫剤等、アレルギーでもなければあまり神経質に避けなくてもいいですよ。
使えないイライラの方が堪えますから。
楽しい妊婦ライフを♪
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、小さいのでいつの間にか外から入ってきちゃうんですかね。。。

紫外線カットの蛍光灯というのがあるんですね!
早速調べてみます。
あと、殺虫剤は薬局で「一番安全で無難なのはキンチョール」と言われて
使ってみたのですが、くるくる虫には効きませんでした。小さいのに強い!
すごい生命力です。

こんにちは。

我が家でも蛍光灯の下でくるくるしてます。(笑)
何種類かいるようですが、羽の丸いやつは「チョウバエ」と判りました。
http://www.ikari.jp/gaicyu/06010d.html

あと、やたらとスリムな黒いやつがいるのですが、これは正体不明です。
いくら薬を撒いてもきりがないので、うちでは掃除機で吸い取ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先拝見しましたが、チョウバエは水回りから発生しているみたいですね。
発生している部屋があるフロアは、水回りがないんです。。。はて。。。
外から入ってくるんですかね?