プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越したばかりのアパートにダニが発生してます。
私は今月の23日に引越しをしました。最初は良かったのですが和室からダニが湧いてきました…
アパートの管理人に言った方がいいのでしょうか?それとも自分でなんとかした方がいいですかね…
アレルギーも持っているので早めに対処したいですm(_ _)m

A 回答 (10件)

管理人がいるなら相談するのはアリだと思うよ。


ダニについては貸主側に対処する義務はないんだけど、「入居したばかり」ということで貸主側が駆除業者を手配したりバル〇ンなど駆除殺虫剤代を出してくれたりする。

自分でやってと言われたら、それ以上がなかなか請求しにくいので、バル〇ンを自分でやるくらいかな。
暖かくなる時期にはダニやムシなどの発生は仕方ないそね。
ただ、再発すると嫌なので、こまめに掃除してきれいな状態を維持することと定期的なバル〇ンはやるかな。
    • good
    • 0

一応言う方が良いです。


すべての物件で大家の出方は同じではありませんから、駆除費用を出してくれる大家もいますしね。
自分でどうにかしてくれ、と言われたら、自分で駆除するだけです。

ゴキブリは対象外ですが、羽蟻だとか大量発生するような虫は報告するようにしましょう。
    • good
    • 1

マダニじゃないでしょう。

マダニは大きいですよ。
畳から湧くならコナダニの仲間だと思います。人は刺さないけれどアレルゲンとなります。
完全駆除は不可能ですが、燻蒸剤で駆除を試みてこまめに掃除機をかけることです。
    • good
    • 0

結局自分で対処するにしても、私なら管理人に言う。


私が大家なら知りたいからです。
バルサンするなら買って持っていってあげますし、それでダメなら畳の交換を検討します。
賃貸契約には、安全快適に暮らせるという前提があります。
ダニが出るかも、カビが生えるかも、鍵がつけられませんなどは想定外で契約外です。
黙っているのは間違っていると思う。
    • good
    • 0

共存しましょう♪


みんなそうしてます
    • good
    • 1

ダニはいるのが普通です。

根絶は不可能なので、まめに掃除機をかけたり、定期的に、くん煙剤やスプレーで駆除するしかありません。

ダニの駆除・対策
https://www.earth.jp/gaichu/exterminate/dani/
    • good
    • 1

ハエトリグモやヤモリを部屋に放つと喜んで食べてくれます。

    • good
    • 2

管理人に言うのが常識ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり管理人さんに言った方がいいんですね…
男の人なのでちょっと怖くて…‪><

お礼日時:2023/03/30 16:17

>和室からダニが湧いてきました


見えるんだー
すごいねー
www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです(>_<)
マダニなんですよ‪><

お礼日時:2023/03/30 16:16

バルサンで燻蒸して下さい。


 
https://varsan.jp/
https://www.chintai.net/news/2018/07/19/35146/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりバルサンですよね…頑張って1人でやってみます!

お礼日時:2023/03/30 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています