アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ペットok」マークのないアパートに住んでいます。
同居人がアパートで猫を飼っていますが、自分の部屋ではなく共有スペースで飼っています。
猫はよく私が自分部屋のドアを開けたときに私の部屋に入ってきて、物を倒して、ドアと床を剃ってしまいます。
さらに猫が大きくなるにつれて、猫砂だけでは排泄物の匂いを隠すことができなくなり、毎日玄関に入ると臭いがして困ってしまいます。
彼に少し文句を言いましたが、無駄でした。
友達だから直接言いたくないです。
引っ越そうかとも思ったのですが、早めに引っ越すには違約金が必要で、今の私ではとても負担にならないので、引っ越すこともできません。
どうするべきですか。

質問者からの補足コメント

• 私は契約者ではなく、契約した時は未成年でしたので、成人した同居者が契約者です。
    契約書を見ましたが、ペットに関する規定は何もありません。

A 回答 (7件)

それは彼との契約ですか?

馬鹿な男に引っかかった物ですね。
    • 1

彼が契約者ということですが、あなたが引っ越す場合違約金は誰に払うのですか?

• 1
この回答へのお礼

契約期限までに先に引っ越した人が支払います。だから私が先に引っ越したら違約金は全部私が払います。

その物件の借主は、貴女ですか?

私が貴女なら、早く引っ越します。
後は、彼に任せたら良いと思います。

>猫はよく私が自分部屋のドアを開けたときに私の部屋に入ってきて、物を倒して、ドアと床を剃ってしまいます。
さらに猫が大きくなるにつれて、猫砂だけでは排泄物の匂いを隠すことができなくなり、毎日玄関に入ると臭いがして困ってしまいます。

私は、賃貸マンションで、猫と長年暮らしていましたが、特に匂いも無く、
色々気を付けていたせいで、問題はありませんでした。
また、猫を飼うことは、事前に大家さんから許可は得ていました。

・トイレの度に、すぐ猫砂や排泄物を処理する。
・猫トイレの容器本体をこまめに洗う。

上記だけでも、匂いはかなり違います。

ただ、柱や床、ドアなどで、爪とぎしてしまうなら、弁償になるかもしれません。
また、匂いがしていることからも、床の張替えだけでも、無理な場合は、
土台からとなると高額請求されるかもしれません。

それを考えると、親にお金を借りてでも、貴女だけでも退去した方が良いと思います。

猫に罪は無いですが、彼の飼い方がまずいと思います。
友人だから色々言いたくないのも分かりますが、それどころじゃないと思います。

嫌なら、猫トイレを洗ってみるとか、貴女も何か対策を考えるしかないのでは?
    • 1

契約者はあなたですか?

ペットを飼うことが違反になる物件なら、退去の時に猫が傷つけたり汚したところは全額原状回復費用を請求されます。
部屋数もあるようですから、クロスの貼り替え、フローロングの貼り替えだけで数十万円、ドアの交換費用や柱の修繕まで必要なら、もっと掛かります。

彼がペットを飼うのをやめないなら、彼にその費用を負担してもらうように、今から少しずつ請求するしかないと思います。
    • 1

ごめん。

見落としていた・・・

質問者さんの部屋の同居人ね?

>自分の部屋ではなく共有スペースで飼っています。

共有スペースで猫を飼えるとは思えない。
普通は賃貸借契約違反になるとおもう。

>猫砂だけでは排泄物の匂いを隠すことができなくなり、毎日玄関に入ると臭いがして困ってしまいます。
>彼に少し文句を言いましたが、無駄でした。
>友達だから直接言いたくないです。
>引っ越そうかとも思ったのですが、早めに引っ越すには違約金が必要で、今の私ではとても負担にならないので、引っ越すこともできません。
>どうするべきですか。

案1:猫を誰かに引き取ってもらう。
案2:猫ごと、彼をたたき出す。
    • 1

友達だからこそきっちり話をして、猫を飼うのをやめさせるか、同居人に引っ越してもらいましょう。

貴方が引っ越す必要はありません。
    • 1

>「ペットok」マークのないアパートに住んでいます。

まず、賃貸借契約書を確認してください。

ペット可のアパートですか?
ペットが飼えないアパートですか?

後者なら、すぐに大家に連絡して、当該の賃借人にペット飼育をやめてもらう、
まずはそこからでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。