アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年程前に新築した物件なのですが、
2~3年くらい前から壁や天井に針を刺したような穴が無数にあき、
そこから木屑が出てきて困っています。

階段脇、クローゼットの中、子供部屋の壁、などと発生場所も様々です。
共通していることは、ベニアの上にクロスを貼っている箇所というだけです。
ベニア内に虫が発生しているのではなかろうか、
と推測していますが、穴があいて木屑が出ていた部分の材を保険環境研究所にもちこんだところ、
「この廃材には虫自体がいないので判断できません」
とのことでした。
木屑&穴の発生箇所は増えて行く一方で本当に困っています。

虫が原因なのであれば、
なおさらなんとか駆除したいと思っているのですが、
正体がつかめない為、対策に困っています。
壁天井の張り替えも考えていますが、
ベニア材以外の部分が原因で虫が生息しているのであれば、無意味になってしまいます。
なんとかして虫の正体、
もしくは原因を突き止めたいので、
どのようにするのがベストなのか、
どなたかアドバイスをお願いします。

補足ですが、
外壁は土壁下地の上にサイディングを貼っています。
内壁はベニアにビニルクロス貼りです。

A 回答 (5件)

homes119です


駆除業者にお願いするだけでも大丈夫なものなのでしょうか?
どうせクロス下地はもう使えないでしょう(虫食いで)
駆除工事する際にクロスを接いで下地(ベニア)も接いでの駆除工事になると思います(下地材の取替工事も必要になるかも)
工事業者さん(建築業者)にベニア材をプラスターボードに変える工事をして頂いた方が宜しいと思います。
工事業者さんに下地(ベニア)接いでいただいてから、
状況を見て駆除業者さんに連絡されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
大掛かりな工事+駆除にりそうですね。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 21:21

2~3年くらい前から壁や天井に針を刺したような穴が無数にあき、


そこから木屑が出てきて困っています。
おそらくキクイムシでしょう、
ベニア内に虫が発生しているのではなかろうか、
ベニア内に虫よりベニアの下地材(間柱、胴縁)に虫がいたのではないでしょうか?(輸入材の材木に多く見られます)
ベニアも防虫加工してない物を使っていればベニアかも?
早急に、工事をされた業者さんか、専門の業者さんに調査、駆除されることを、お勧めします。
御見積書はお取下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

工事をした業者さんには既に相談していたのですが、
「原因は分からないからこの薬を掛けてみて様子をみるように」
と2缶ほど殺虫剤を渡されたのですが、一向に減る気配もなく、今の状態に・・・
homes119さんのおっしゃるように、
ベニアの下地や土壁の竹に虫がいるのかな?
っとも思っています。

重ねて質問で申し訳ないのですが、
工事業者さんにベニア材をプラスターボードに変える工事をお願いしようかと思っていたのですが
駆除業者にお願いするだけでも大丈夫なものなのでしょうか?
御存じでしたら教えて下さい。

お礼日時:2004/07/05 13:27

それは、いわゆる「キクイムシ」ではないでしょうか。



参考URLをリンクしておきます。
キクイムシで検索すると結構出てくると思います。
(ここの過去ログにも対処が載っていたと思います)

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/wtak/hatena/answers/a64. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キクイムシで検索してみました。
本当にたくさんの情報が出ていました。

簡単な駆除方法も掲載されていましたが
あまりにも広範囲にわたっているので駆除業者を頼もうかと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 13:20

それは害虫以外の何者でもない気がします。


一生に1度?の大切な財産です。
専門業者にできるだけ早く依頼して、駆除してもらったほうがいいですよ!!
私の実家もシロアリで床が抜けました、、、(笑えないです、、、)

参考URL:http://www.sanbou.net/enkaku/ki/cats.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
専門業者を調べてみることにします。
他の方の回答で「キクイムシ」らしいとのお話ですのでキクイムシの駆除業者を探してみます。

お礼日時:2004/07/05 13:07

虫の可能性が高いと思われます。


最悪の場合シロアリも考えられます。
信用のおける駆除業者に依頼して来てもらうのが一番だと思います。
ご不安なら事前に電話で、判定だけならいくら、駆除したらいくら掛かるか
確認しておくとよいでしょう。

多少お金がかかっても、後手に回って家自体失うよりはずっとマシでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり一度駆除業者にみていただこうかと思います。

お礼日時:2004/07/05 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!