アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3階建ての賃貸マンションの2階に住んでいます。
ベランダの柵に目隠しの為にすだれを横にしてつけています。素材はうまく言えないんですがわらのもっと太いやつみたいなので出来ています。とりつけて半年ほどです。風通しも日当たりもいい場所なので特に気にしてなかったのですが、小さい虫がついているのに気付きました。布団や洗濯物も干すのでちょっと気になります。
ビニール製のグレー色の物を前はつけていたのですが
なんとなくうっとおしい感じがして、やっぱり今使っているすだれがいいのです。
普通のキンチョールのような虫よけスプレーを吹きかけるしかないでしょうか?
それとも、、、もったえないけど新しいものを買ってくるしかないですかね、、、?
季節的に売ってるでしょうか?
何かよい方法ありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

我が家のすだれにも虫がついています。


「泥ハチ」の一種ですだれの筒の中(直径2mmぐらい)に巣を作って入口を泥で埋めています。
他には何も悪さはしないので放ってありますが、寒くなるといなくなります。
(毎年同じことの繰り返しです。あちらも期待しているようです)

表面についている虫ならば、殺虫剤で駆除できますが、恐らく筒の中に巣があるでしょうから、
この場合は、外から噴霧しても効果は少ないでしょう。

すだれの幅は90cmのものですか。
そうならばこのような方法はいかがでしょう。

1.大きいビニールのゴミ袋を二つ用意する。
2.すだれの両端から袋に入れる。
3.袋をつなぎ合わせて、合わせ目をガムテープで密封する。
4.袋の端をすこし切り取り殺虫剤のノズルを差し込む
5.殺虫剤を一分間ほど噴射し続ける。
6.ノズルを引き抜き、ガムテープで目張りする。
7.このまま一昼夜おく。
これで、中に巣くっている虫も駆除できます。

※作業はビニール手袋を装着して行ってください。
屋外で作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寒くなるといなくなるんですか?最近気がついたので
寒いのとか関係ないのかと思ってました、、、。
泥ハチってはじめて聞きました。
ビニール袋にいれて、、、ってのは効きそうですね。
ビニールも殺虫剤もあるのでさっそくやってみようかなと思います。

お礼日時:2001/10/22 20:29

いずれにせよ、私には答えられないので恐縮ですが。


ご質問の文では、どのような虫なのかがわからず、アドバイスのしようがないかもしれません。(放っておいて問題ないとか、害虫なのかとか…)
その虫について、できるだけ詳しく説明された方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいません、そうですね、うまく説明できないんですが
すーんごく小さくて飛び回ったりはしません。
見た目は黒くてごまのような感じです、、、。

お礼日時:2001/10/22 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!