アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。結婚して一年、
最近一戸建てが完成し、
車2台分のスペースの庭を持て余しております。
少しでもローンにあてようと近所の方々へ
駐車場貸し出しを考えてます。
都内なので1台分2~3万はとれると思いますが
0歳と1歳の子どもがいる中、何かしら悪影響はないでしょうか。
単に出入りしづらいとか、使用者側から考えるとこどもが育つといただずらされそうとか
あるでしょうが、今思いつくのは少し出入りしづらいこと位なんです。
音は恐らく気にならないと思います。
(今の一戸建ての造りはほぼ外音シャットアウトですし)
経験者の方、そうでない方どちらでも結構ですので
見落としているデメリット等がお気づきでしたら
お聞かせ頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>見落としているデメリット等がお気づきでしたら…



デメリットというわけではありませんが、それは土地の持ち主にとって不動産所得になりますよ。

>都内なので1台分2~3万はとれると…

年額 48~72万ですか。
そこから経費として引き算できるのは
1. 固定資産税のうちその駐車場面積分だけ
2. 駐車場としての造成に要した費用 (10万円以上なら減価償却)
3. 借金してその土地を買ったのなら、ローンのうち金利手数料分のみ、しかも駐車場面積分だけ
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm
ぐらいのものでしょう。

不動産所得は「総合課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
なので、土地の持ち主がサラリーマンなら、経費を引いて 20万以下でない限り、確定申告が必要となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

土地の持ち主がその不動産所得以外は完全に無職無収入なら、
[不動産所得] - [所得控除の額の合計]
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
が 2,000円以上あれば確定申告が必要です。

土地が 2人以上の共有なら、その不動産所得を持ち分割合で分割して、以上の判断をします。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応自営業で経営者なので
税理士に頼めば効率よい税処理を
算出してくれるので問題無いと思います。

お礼日時:2011/01/17 17:13

空いてるところを貸さなければいけないくらいあの家は大変なのかしら。

・・・と思わせる可能性があるというデメリットはあるように思います。
近所のみなさんがおやりになっているならばデメリットがないか聞いて見るとよいのではないでしょうか。
私の付近では庭の一部を貸している方も敷地とはフェンスで区切って車止めをつけ5台分貸しています。そのうち2台はちょっと離れた自分の歯科の患者さん用なんですけどね。残りは月極め。
通常であれば貸すなら区画して貸さないと・・とも思いますし、そのままならちょっと相場ではね。出入りがしにくいのならそれも相場では。子供さんの事故はことにお気を付け下さい。
    • good
    • 1

ちゃんと「駐車場」として整備されている土地ならともかく。



「自宅のカースペース」でもなく、ただの「車2台分のスペースの庭」なんですよね?

車をフェンスにぶつけたりするなどのトラブルは十分に考えられますし、
最悪の場合、お子様が事故に巻き込まれることだってあり得ますよ。

そういう物件、借りたい人がいるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あ、いえ訂正します。
自宅の駐車スペースです。
車を買う予定が無いので
ずっと何に使おうか考えていて
妻の提案と住宅会社の提案で
貸し出し駐車場がベストという結論になりました。

近所はわりとはやっているんですよね。
貸し出し駐車スペース。

お礼日時:2011/01/17 17:10

広い土地を貸すならまだしも、自分の自宅の敷地ですよね。


もめる元を作りかねません。
もし近所の人ともめるようなことが有ると住みずらくなりますよお勧めしないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに車は高級品ですので
何かあったら、、と考えると
デメリットは計り知れないですね
ただ契約書次第では大丈夫かと。

お礼日時:2011/01/17 17:07

率先して貸し出すのは考えた方が良いと思います。


子供さんがキズでもつけたら大変です。
ご近所付き合いの中で話があれば応じて上げる位の気持ちが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそれは心配です。
ただこどもが育つまで数年の間だけでも貸せれば、、というのは
卑しいですかね?

お礼日時:2011/01/17 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!