プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株価、住宅、不動産についてお尋ねします。
株価が先日4万円を越えました。正直、庶民には全く景気が良く感じられません。株価とし庶民の生活には関連せず株価だけが上がるのはなぜでしょうか?

現在、新築の着工戸数が非常に減ってます。ウッドショックなどの資材の高騰が原因で住宅価格が上がってしまってる為、購入者が減っているという見方があります。

また土地などの不動産も、土地を購入してから家を建てると考えると建築費用と土地と合わせるとかなりの金額になるために、マイホームを持つというイベントすら躊躇し、土地の購入すらしないという見方もあります。

もし、何らかの要因で建築費用が低下しだしたら家を建てる人は増えると思いますか?

土地を購入する人は増えてくると思いますか?

私は楽観していません。少子化による人口減少で、そもそもの建てる人、購入する人がいなくなってしまってるのではないか?と感じています。ですから土地の価格はますます下がり、住宅業界、不動産業界は見通しが暗く、倒産する会社がますます増加していくのではないかと考えていますがどうでしょうか?

A 回答 (7件)

最近、株価が最高値を更新していますが、富裕層の人々は笑いが止まらないのではないかと思います。


2012年ころには株価は1万円くらいだったと思います。
株かが上昇しても庶民には恩恵がないですよね。
最近の経済の動向は、とても不可解だと思います。
一部の富裕層にだけ、恩恵がおおきくなっているような経済構造なのかもしれません。
それを改革・改善するために、政府の経済政策・財政政策があるべきなのですけれども、裏金問題に象徴されるように、今の政治に、そのような期待は無理なのではと思います。
    • good
    • 0

> 株価が先日4万円を越えました。



日経平均株価のことですね。


> 正直、庶民には全く景気が良く感じられません。

投資をしている庶民は感じていると思います。
ここ1年ちょっとでだいぶ懐が温まったはずです。


> 株価とし庶民の生活には関連せず株価だけが上がるのはなぜでしょうか?

株価はその会社の商売が順調で利益を増やしていたり、この先利益が出ると考えられる分野の仕事をしていると上がります。
それだけのことです。
ちなみに日本の会社の株をたくさん買っているのは日本人や日本の会社より海外の投資家、投資会社の方が遥かに多いです。
ここ最近は中東のオイルマネーがかなり入ってきているのではないでしょうか。

ちなみに当方は南関東在住ですが、当方の生活圏では新規のマンション建設、建て替えを含む戸建ての建設、外壁の張替えといった大規模リフォームをする戸建てが多く見られます。
戸建てに関してはリフォームを含め新型コロナ禍で躊躇していた方達が動き始めたように感じます。
    • good
    • 0

現在の株高は外国の投資家が買ってるから。


庶民に関係があるか無いかは勤めてる会社次第。
地方の土地は余ってるから少し不便だと買い手が無い。
家を建てる職人がいないから建築費は上がります。
全部自民党の政策のつけです。
4月から相続登記が変るので大変です。
    • good
    • 0

マンションですとクソ田舎でも坪250~300万


ブランドマンションなら坪400~600万です。
住宅なら坪100~150万で結構満足いく家が建ちます。
問題は土地だね 
地方に住むなら余裕ですけど
    • good
    • 1

まず日経平均をこうも上げているのはファストリと半導体銘柄のみです


日経平均ってファストリ指数と揶揄されることがあるくらいに、一部の企業の株価で引っ張られる特性を持っています
なので寄与率の低い銘柄がどれだけ爆上がりしたところで日経平均への影響も軽微です
一方で今はファストリは固より、半導体が特需を超えて爆需とすら言える状態の為、関連する銘柄に投資マネーが異常に入り込んでいるわけです
この為に日経平均が4万円を超えました
よく心理的節目とか言われますけど、それは所詮は個々の投資家がそう思い込んでるだけ
要するに今回のバブル越え自体が誤報に近いわけです

で、
仰る通り、日本人は人口を増やす才能の無い、いや政治家が無能ばかりなので今後日本の人口はどんどん縮小しています
あと、余りにもメス共に発言権を持たせすぎですね
少子高齢化の原因は政治家とカスゴミ、そしてメス共が無能であることの三重苦です
住宅着工数が減少していると言いますが、しかしその分、海外の投資家や富裕層が日本の土地を買い漁っています
そう、昔は「世界の工場」だなんて言っていた国にバイイングパワーで負けている国際的劣等生になってしまっているだけです
ちなみに、私は資材費やコストが減ってもマイホームは持ちません
何故って、残念ながら転勤族なので、マイホームを買っても異動を命じられたら住めないし、マイホームを持つ理由も無いからです
正直、この辺は経営者が無能だからとしか言いようがありません
要はマイホームを持つこと自体がリスクだと思う人間は、土地も資材費も幾ら安くなろうとも買わないわけですし、
逆に欲しい人はどれだけコストが上がっても買うでしょう
実際、現状のままで政治家も国民もキチガイ級の危機意識を持たないと、日本は間違い無く先細りし、
「戦争や天災以外の理由で絶滅した初めての先進国」という名誉の称号を得ることになるでしょう
確かに海外の部族だと、単純に部族が消滅したケースはありますが、先進国でここまで追い詰められているのは日本だけです
ただし、だからと言って日本は何だかんだで平和ボケしたアホばかりの国で、やっぱり飯も美味いし水も綺麗
日本人とかいう無能が絶滅したところで海外の富裕層が黙っちゃいませんよ
では、楽観的になっても大丈夫か、悲観的になるべきか
うーん、
少なくとも、アナタが余程か若くない限り、生きてる間は贅沢さえ望まなければどうにかなるんじゃないですか?
    • good
    • 0

>>株価とし庶民の生活には関連せず株価だけが上がるのはなぜでしょうか?



中国が経済崩壊中です。さらには、もう共産党のやり方に耐えきれなくなった国内の人々により、武力で共産党を倒そうとする勢力も生まれたという噂もあるようです。
そのため、外資が中国より逃げ出して、日本の株に投資したので株価が上昇しています。

>>もし、何らかの要因で建築費用が低下しだしたら家を建てる人は増えると思いますか?

建築費用が低下する要素は見つかりません。
また、少子高齢化により、新築需要は減っていくと予想されていますね。

>>倒産する会社がますます増加していくのではないかと考えていますがどうでしょうか?

日本の企業の99.7%は中小企業ですが、3社に2社が後継者不在の状態だそうです。
そのため、景気動向に関係なく、事業継続を断念して中小企業の「終活」が増えているという話もあるようです。
    • good
    • 0

> 庶民の生活には関連せず株価だけが上がるのはなぜでしょうか?


株の高騰が、海外投資家によるものだから、です。

> 建築費用が低下しだしたら家を建てる人は増えると思いますか?
はい。それが自然のなりゆきです。

> 土地を購入する人は増えてくると思いますか?
必要な人は買う、それだけでしょう。
昔のように、土地転がしの旨味はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A