プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車庫が土なので厚さ7~10 cmくらいのコンクリートを打ちたいと思っています。

鉄筋を入れるのに、地面の上に鉄筋を置いただけではAのようになって鉄筋が土にくっつくのですぐ錆びてしまうと思います。

Bのようにすれば一応縁切りできると思うのですが、これでも石とコンクリートとの間を通って水分が上がってきて鉄筋を錆びさせるのではないかと思います。

コンクリートを打ったことがないのですが、鉄筋が錆びないように土から遠ざけるためには普通はどのようにするのでしょうか。

「錆びないようにしたい」の質問画像

A 回答 (3件)

●スペーサー(コンクリート工事用)です。


●日曜大工店舗等で売っています。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなのがあるんですね。便利ですね。
初めて知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/30 07:38

石でなく固定金具があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えばどんなのでしょうか。
それの載っているサイトを紹介いただけないでしょうか。

お礼日時:2022/08/30 01:28

ガレージなので最低次の断面が必要です。



•コンクリート15cm
•採石基礎15cm
•この下が地盤
•鉄筋径9mm 20 cm間隔格子状
図Bの配筋で良い
•コンクリート量
4m×5m ×0.15=3立方米
生コンで打設した方が仕事は簡単です。
https://concrete-mc.jp/mixer-truck/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもよく分かりました。

鉄筋を土から浮かせるためには、普通はどのようにするのでしょうか。
Bのように石をかませると、水分がその石とコンクリートとの境界面を伝って上がって鉄筋を錆びさせるのではないかと思います。石が普通なのでしょうか。

お礼日時:2022/08/29 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!