プロが教えるわが家の防犯対策術!

生コンで、マチとか、キリとか他にも呼び名があると思いますが、意味はどういう意味なのでしょうか?他にもどんな呼び名があるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どうゆう状況で「マチ」「キリ」を呼んでいるのか分かりませんが、あくまでも推測なんですが


マチ:コンクリートミキサー車○○m3待ち「マチ」

例えば、10m3のコンクリート打設時、一般的にコンクリートミキサー車は4.5m3積載です(大型車)の場合
10m3コンクリートプラントに発注すれば良い訳ですが、最終コンクリート打設数量が多少流動的なので
発注時に9m3の「マチ」にて(コンクリートミキサー車2台分=9m3)を発注する訳です。
9m3打設後(これは現場の状況により何とも言えません^^;)コンクリート残数量を計算し、残りの
数量を発注する訳です当初予定では1m3足りませんが、状況により1.5m3追加なのか・0.5m3で足りるのか判断するのです*コンクリートミキサー車の回送ロスを減らす為です。あと。。時間もです

次に

「キリ」:なんですがこれは出し切りのキリを表現していると思われます。
前者で述べた「マチ」に対して「キリ」が存在します。
最終追加発注数量に対して、出し切り「キリ」をコンクリートプラントに意志表示をして、これ以上追加発注が無い旨を伝える必要があります。

あくまでも憶測での回答でしたが、役に立てていただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!