プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、駐車場をコンクリートにしました。業者の(ありえない)ミスで、砕石なしで土の上に直接メッシュを置き、コンクリートを流したことが分かりました。コンクリートを厚みは10cmはあると思いますが、砕石がないとかなりまずいのでしょうか?掘った土に転圧はかけたようです。広さは78m2、目地はレンガです。後々ひびなど入るのでしょうか?いっそ無理を言ってももう一度やり直してもらったほうがよいのでしょうか?
明日、業者と打ち合わせです。

A 回答 (4件)

地盤が最近の盛土で無い場合で、土質が良く、締まっている場合、砕石無しで施工する場合もありますよ。


乗用車程度の駐車場なら大丈夫では?
10cm厚+メッシュでひびが入る箇所があるなら、砕石を少し敷いた程度でも同じ結果です。
自宅のカーポートは、8cm厚で砕石無しで10数年経過していますが、ひび割れ無しです。
アプローチ部分は、数年前に12cm+砕石8cm程度で施工しましたが、2箇所ほど、ひび割れが発生しています。
しょせんは地盤次第だと思います。
もっとも、しっかりしたベタ基礎のように、鉄筋をダブルで配筋し、20cmくらいコンクリで固めれば、地盤がどうなろうと、ビクともしないでしょうけど。
    • good
    • 5

No.1、2さんの言うとおりです。


地盤がよければ省略することもありえますし 鉄筋の有無も問題です。
業者に根拠を出していただくのが一番いいです。
地盤調査(ボーリング等)の資料提出を求めてください。
業者の応対が怪しいときには 一筆書いてもらうのも有りです。

ただ砕石を敷いている・鉄筋も入っている状態でもひび割れは生じます。
    • good
    • 1

ミス?ばれたからミスと言訳してるのでは?


数平米ならともかく駐車場にする場所にその施工は手抜きですよ。
>>後々ひびなど入るのでしょうか
鉄筋なんか入っていないと思いますが・・・簡単に割れます。
基礎を作らないで家建ててるに等しいです。
    • good
    • 2

 路盤に当たる地盤が軟岩層などであれば問題ないですが、そうでなければやはり路盤の施工は必要でしょう。

いくらコンクリートといえども不陸が発生する恐れがあります。
 路盤の役割は、表層に加えられた車載荷重を路床に対して分散加重させるというものです。それにより表層部の破損を防ぐ事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分の勉強不足を反省して、業者にはやり直しを求めます。

お礼日時:2009/11/15 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A