アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の駐車場が1ヶ月ほど前に完成しました。その一部にひびわれが出現しました。長さは2Mくらいで、かなり目立ちます。これは通常ありえることなのでしょうか?修正するとしたら、表面を化粧するくらいしかなうのでしょうか?外構業者に問い合わせる予定ですが、クレームの感覚で良いのでしょうか?ご教授ください。

A 回答 (3件)

No.1です。

えーっと、あまり構造をよくご存じないようなので。。

>ひびわれは幅が約1mm程度です。

幅が0.3mm以上のひび割れは補修とされていますが、駐車場ということで、実際のひび割れ幅はもっと小さいのに表面の角が欠けて大きな幅に見えている場合もあります。素人が計るのとプロが計るのでは若干の違いがあります。
が、見苦しいのであれば1mm幅でしたらVカットしてエポキシ注入が一般的な補修方法です。

>これが1ヶ月程度で起こるものなのでしょうか?すると2、3年したらひび割れだらけになって、

土間のひび割れは初期の段階(概ね半年くらいの)うちに発生し、その後はひび割れが進まないのが一般的と考えて良いと思います。というのは、土間ですから、荷重はすべて土に伝達され、構造的なコンクリートというよりは、その下の砂利や土の表面保護的な意味合いでコンクリートを打ったに過ぎないからです。土間下の地業を転圧後、コンクリートを打設しているはずですが、地業が自体がその上の車に対してよほど強固に層厚も厚く締め固めていたり、打設したコンクリートの厚さが厚ければそんなことは無いのですが、大抵は力のかかるところが少し沈み、その周辺の表層に引張り曲げのひび割れが生じます。

>そこから中の鉄筋がいたんでしまうように

通常土間には構造鉄筋は入れません。入れたとしたらひび割れ防止筋で、これ自体は錆びたって何したって別にどうということはありません。ひび割れ防止筋が入ることで、ひび割れが分散され、細い幅でたくさんのひび割れが入るようになります。(これが無いと1つか2つ大きなひび割れができてあとはひび割れが入らなくなります。)

土間のひび割れは瑕疵ではないのでサービスで補修してくれるかくれないかは業者次第だと思います。

あと、No.2の方の1.5m毎の収縮目地はやりすぎです。学会指針でも、3m内外に目地を設けることになっており、これは構造体についてですが、土間でしたら5m内外くらいで良いはずです。(土間の場合は4辺が拘束されていないので土間版の伸縮が自由だからです。)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど、良く理解できました。
勉強不足でした。

お礼日時:2005/12/26 10:15

確かに1ヶ月で目立つ程のクラックはちょっと気になるところでしょうね。


確かにヘアークラックといわれる髪の毛程度のクラックはいずれ出てくるでしょう。
ですがこの時期はもっともコンクリートを打設するのに凍結と言う厄介な現象が起きる時期でもありますので打設以降2,3日はシートなりの養生が必要と思われますがどうでしたでしょうか?
また1.5m毎の収縮目地等の配置はされてますか?
ただ一面をコンクリートが打ってある状態では、収縮・膨張が起きた場合逃げ道が無くなりクラックの原因となります。
よって1.5m間隔程度の目地を設けたりする施工がなされていない場合は、クレームをつけても俺は良いと思いますよ。
    • good
    • 7

>その一部にひびわれが出現しました。



これでは、有害かそうでないものなのかの判断はできません。また、その駐車場も建物の内部なのか外部の土間なのかもわからないのでなんともいえませんが、一般にコンクリートのひび割れは必ず出るものです。
ひび割れが無いように見えていても実は無数のひび割れがはいっており、その幅の合計は無数の微細なひび割れでも1本の大きなひび割れもどちらも同じ程度になります。
(支持盤の変形や他の外力が働いたもの、ひび割れを放置してひび割れが成長したものを除きます。)

ひび割れの幅によって補修方法も変わってきますが、恐らく駐車場なら土間コンでしょうから、特に神経質に気にしなければどおってことないんじゃないでしょうか?人命には影響しません。完成して1ヶ月ならまだまだこの先別なひび割れも入るだろうし、今出ているひび割れ幅も成長します。半年とか1年とかある程度時間をおいてから、大きいひび割れだけパテ埋めか樹脂注入して補修すれば十分だと思います。

>表面を化粧する
駐車場でしたら、化粧なんてすぐにはげて余計見苦しくなります。

初めてのことでしたら、業者に(素人にもわかるように)説明を求め、手当ての方法を聞けばいいと思うし、あまり時間がたってからよりは、ちょうど1ヶ月くらいの初期の段階が良いと思います。

土間のひび割れはごくごく一般的な現象ですので、それを素人の無知でクレームとするのはいかがなものかと思います。
(実際にはそういう人が過半ですが。。。)

この回答への補足

おっしゃるように、土間コンです。ひびわれは幅が約1mm程度です。土間のひびわれが一般的なのは理解できますが、これが1ヶ月程度で起こるものなのでしょうか?すると2、3年したらひび割れだらけになって、そこから中の鉄筋がいたんでしまうように思われるのですが。

補足日時:2005/12/24 11:25
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています