プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年12月に新築して、外構は3月に完成しました。
駐車スペースは家の南側で、南北3m、東西6m程度で、中央の東西方向にレンガと乱張りの石でデザイン、両側はカラーコンクリートにしてあります。
南側のカラーコンクリートの中央に南北方向にヘアクラック1本があることに最近気づきました。

乾燥によってヘアクラックができることがあるそうですが、施工後どれくらいでできるものなのでしょうか。
最近(施工後2ヶ月)まではなかったと思います。

外構工事は工務店に依頼していて、工事費用はまだ支払っていません(クラックの件で支払いをしていない訳ではありません)
工務店に対してクレームを入れたところ
(1) クラック部分の補修
(2) 工事のやり直し
(3) 費用の割引
の3案が提示されました。

補修では補修部分が目立つので考えていません。

工事のやり直しをしてくれるのはありがたいのですが、クラックの入っているコンクリート面のみのやり直しになると思われるので、その工事によって他のコンクリート面やレンガの目地に振動等によるダメージを与えることにならないのか気になります。また乾燥によるヘアクラックなら再度発生する可能性があるので、工事やり直しする意味がありません。
元々古い家が建っていた土地で地盤は悪くありません。
コンクリート施工の際には、砂利、ワイヤーメッシュを入れていましたが、作業が多少雑だったような気はします。

皆様のご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

中央にボーダーがあるので、1.5m×6mのコンクリートだったという事ですか?


幅に比べて、長さが長いと、特に収縮が集中します。
途中に目地が入っていれば、そこにクラックが来なかったかも知れないですね。

補修しても綺麗にならないし、やり直しても、又クラックはくると思います。

割引をして、それでよしとすればいいと思います。

車が入るコンクリート部分ですから、そのうち気にならなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーダーの幅があるので、1.2×6m程度です。
長辺に収縮が集中して、中央付近でクラックになったということですね。
タイヤ跡が酷いし、私も妻も大して気にしていないのですが、義母が直ぐにヒビが入るのはおかしいと勝手に怒っています。
割引で話をしたいと思います。

お礼日時:2006/05/30 15:04

やり直しとなると、コンクリートをはつって、また打ち直しとたいへんな無駄が生じると思います。


例えば、ステンシルコンクリートで化粧して誤魔化すと言うのはどうでしょう?
工務店に、粗い仕事をしたことを申し訳なく思うなら、これを施工しろと迫ってみるとか?

参考URL:http://www.it-exterior.com/suten/suten.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の部分と段差ができそうなので、ステンシルコンクリートは考えていません。

お礼日時:2006/06/02 12:16

クラックは入ります。

誘発目地が取ってあっても場合によっては発生します。これはコンクリートが半製品であり、水の分だけ体積が減るわけですから、入って当たり前なのです。

問題は工務店の対応の方です。
通常の施工で入ってしまうクラックをなぜキチンと説明せず簡単に補修ややり直し、割引を提示したのかが問題です。一般的なクレーム処理ですと、理由をキチンと説明してお客様が気になさるようなら(意味が無いとしても)修繕の対策を取ります。それが、簡単に100%非を認めてしまうというのは、施工自体に問題があったのかと思ってしまいます。
もしかするとご想像以上に雑な仕事を行っていたのかもしれません。しっかりと確認することをオススメします。

この回答への補足

私はまだ工務店の人(実質的には社長)と話はしておらず、妻が話をしています。
クラックが入るものだという説明はなかったようです。
最初に話をしたときに、補修してもいいが、強度的には問題ないし、割引するということで話は終わりました。
その後、義母から文句を言うべきと助言(?)があって、先日別件で工務店の人が来たときに、私が怒っているということにして、再度話をしました。その際にやり直ししてもいいという話になったそうです。
花壇の工事の際に使用したモルタルの後始末で雑な部分があってたことを上記の話の中で指摘しています。
工務店の人は経験豊富で、下請けの外構屋の作業とはいえ、クラックが当たり前ということは知ってそうなんですが。

補足日時:2006/05/30 16:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工務店の人によく話を聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 17:07

土間コンクリートの厚みにもよりますが?


この際、費用の割引がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚みは一般的な程度だと思います。
参考にします。

お礼日時:2006/05/30 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!