プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、犬走コンクリートの施工が完了しました。
(スロープを付けて水が溜まらないようにお願いしたけど
早速水が溜まって苔が生えてます…)

水が溜まる部分とは別の箇所なのですが
コンクリートが写真のようにブツブツになっているのが
凄く気になります。
他のコンクリート部分はブツブツなどが無く綺麗です。

このブツブツは何が原因なのでしょうか?
ここも水が原因でしょうか?

ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

「このコンクリートのブツブツの原因は何です」の質問画像

A 回答 (5件)

コンクリート打設時に雨は降っていませんね?



犬走なので厚さはないでしょうからバイブレータなんて掛けることは無いのですが、薄いコンクリートは空気を抜くためにコンクリートを突いて叩いて空気を抜きます。

その工程で作業が甘いと時間経過で泡が表面に上がってきます。
そしてほどほどに固まり始めたときにしっかり鏝で押さえ込んで泡を抜いて潰します。

つまりこの現場はコンクリート流し込みしてから空気抜きの締め固めをしていない。
そして鏝仕上げをやるのに早すぎて後から空気が上がってきて泡が出たまま固まり、感想に伴い水分消失で泡が爆ぜてクレーター状のブツブツに。

といったところです。

セメントが少なくてもこのブツブツは出来ません。

原因は「スキル不足or手抜き」。
    • good
    • 2

それはミキサー車で運んできた生コンですか。


それとも職人さんが現場でこねたのですか。

現場でこねたのなら、水が多すぎた、砂が多すぎた、セメントが少なすぎた、などの原因が考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミキサー車で運んできた生コンになります。

お礼日時:2020/10/18 16:21

コンクリートを流し込んだ時に、バイブーターで 空気抜きをする


工程を抜いたため と、思われます。
    • good
    • 2

コンクリートの製造にもかかわっていましたが、これは気泡です。


コンクリートを打つ時に空気含有が多い場合はバイブレーターで空気を逃がさなければ気泡が残ったまま硬化してしまいます。
どう見ても土間打ちの業者が手抜きしたか、下手という事です。
    • good
    • 0

こっちも似たようなぶつぶつはあるけど、原因はわかりません(^_^;)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A