アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロック塀の回りに、雑草対策で塩を500gほど撒いてしまいました。あとで塩はコンクリートを溶かすと知り不安です。。撒いたのは10〜15mで幅は10cm程です。大丈夫ですか?心配です。。

A 回答 (7件)

大丈夫です。



単純に、(500/15=33g)です。
1メートルに33グラムなら、1センチに0.33グラムです。

そんなもので、「コンクリートを溶かす」ことは出来ません。

というか、実際はコンクリート及びコンクリートブロックは「強いアルカリ性」なので、
そんな塩分は、全く影響を与えないでしょう。
(但し、同様に、雑草にも効果はない、と思いますが。)

安心してください。
    • good
    • 1

コンクリートの主成分,炭酸カルシウムが塩化ナトリウムで溶けることはないです。

塩は強酸と強塩基が中和した塩で,水溶液は中性です。溶かす理由がないです。あとは砂とかですが,それも塩化ナトリウムで溶けません。もうたくさんの方が書いていますが,塩,つまり塩化ナトリウムで内部の鉄筋を腐食させる可能性はありますが,その程度の塩が影響を与えるとは,到底思えません。また,なぜ塩が雑草対策になるのか,どこから得た情報でしょうか? もしなるなら,近所の方,皆さんやっているのでは? 除草剤をメーカーが開発することもないだろうと思います。
    • good
    • 2

塩はコンクリートを溶かしませんよ。


もし そうなら海の堤防やテトラポットはすぐにボロボロとなっているはずでしょ!
コンクリートは経年によりひび割れなどが発生します。
そこに水などが入り込むを鉄筋が腐食し錆びにより膨張します。
この膨張によりコンクリートが砕ける事はあります。
確かに水より塩水の方が鉄を腐食させやすいですが、あくまでもコンクリート内部に入りこんでからの話ですよ。
    • good
    • 3

そのブロック塀に際に降り注いだ雨はどこに溜まり流れ去る地形となっているかにもよりますが、ことが深刻とならないうちにホースなどで水を撒くかバケツなどで十分に水を撒き、塩分を可能なだけ流し去る、希釈するに越したことはないのかと思います。


コンクリートにも塩分が浸透しているとイメージし、コンクリート部分にも十分に水を掛け流し去りましょう。
    • good
    • 1

ブロック塀には鉄筋が使われています。

ベースにも鉄筋が入っています。ベース付近に塩をまけば雨でとけた塩がコンクリート内に浸み込み鉄筋を錆びさせます。酷いと鉄筋が膨らみコンクリートを破壊します。
今回は少ないので水を大量に撒いておけばいいと思います。
雑草対策なら砂利を厚く撒いておくか、除草シート敷いて砂利を撒いておけば完璧です。セメントを土に混ぜ固めるのも有効です。セメント25kg一袋で1㎡、深さ10cm固められます。塩1kgの値段からすればセメントは安いですね。
    • good
    • 1

確かに、塩は、コンクリートを溶かす成分を持って居ますが、大量の塩を撒かねば、ブロック塀が倒れる怖れは、有りません。


殆ど、雨で、塩が拡散してしまいます。
    • good
    • 1

塩分は物質によって錆を引き起こしますので、よろしくはないと思います。



元々雑草には熱い茹で汁をかけるのが有効とされているので、お湯を沸かすか給湯器の熱湯をかける事を繰り返し、撒いた塩を溶かしてしまったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!