アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨が降ると、コンクリートで仕上げられた土間が凄く滑って、危険なのです。
以前サンダルで歩いた時に転倒して、もう少しで腰を打つところでした。
1歳になる子供も居ますし、両親も同居しますので非常に心配です。
一般的に、ほうき仕上げにするなど対策はするみたいですが、3回ほどヘラのようなもので叩いて、ツルツルに仕上げられております。
新築ですので、なるべく見た目、メンテナンス性を犠牲にしないで、滑らないようにする方法はありますでしょうか?
土間は全面(11メートル)道路に接しており、奥行きが6メートル程。その先にアプローチがあります。
アプローチはデッキブラシで仕上げてありますので滑りません。
傾斜の低い方に、2台用のカーポートが既に設置されております。
皆様の貴重なアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (5件)

たぶん土間はコンクリ-ト金こて押さえという仕上げになっております。


以前クリ-ニング業者(清掃)さんに聞いた記憶があるのですが、風呂場のタイルの
滑りとめの薬品があったように記憶しています。
近くにクリ-ニング業者さんがあったら問い合わせてみたらいかがでしょうか
床タイルの滑り防止と同じ考えでできるようなきがしますが
    • good
    • 7

安く上げる方法はありますが、仕上げ面は好きずきがあります。



店舗などの自走式立体駐車場の路面によく使用されますが、
ドーナツ状の円がチドリに配置される表面です。当然ハケ引き仕上げも施されますから滑りにくいです。
もともとは、コンクリート面から水分を強制的に吸引する工法でのものですが、単なるハケ引き仕上げより見た目が特殊っぽく見えるので、やったことは多々あります。

デッキブラシってのは笑います。ほうきとか左官屋が使う洗車ブラシに似たものでやるんですけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスを有難う御座います。

ドーナツ状のチドリは、効果はあるでしょうけど、
砂、ごみ、雨水等が溜まりそうな気がしますので。

「デッキブラシってのは笑います。」ですが、
あれはビックサイズのデッキブラシではないのですか?
ブラシ部を触った時に、同じ物だと思ったのですが・・・。
色も緑でしたので・・・。

お礼日時:2010/04/13 22:19

手間を考えるならば


一番お勧めしたいのは 砂を混ぜた防塵塗装ですね
作業も大掛かりではないので・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
防塵塗装は、剥がれ易いイメージが強いんですよね。
詳しく調べてみます。
どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2010/04/13 22:12

滑らんぞー


http://sgs-civil.com/?page_id=13

汚れやすくなると思いますが、ブラストで表面を荒らすとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを有難う御座います。
「滑らんぞー」は、施工が自分で出来るみたいですので、興味が沸いております。
業者に問い合わせてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/13 22:08

参考ですが、予算が許せばグリップコートを施工する方法があります。



参考URL:http://gripcoat.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難う御座います。
グリップコートの施工には費用がかなりかかりそうですね。
費用以外は、要求を満足しているのですが・・・。
参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/13 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています