アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日から着工になると言われました。

住む所は昨日から雨が降っています。
今日はザーザーの雨で明日まで降るようです。
その後曇りの予報です。

着工と言ってもどんな風に進むのかよく分かりませんが、重機で土を掘り起こす事は言っていました。

以下質問です。

1.雨の中土を掘り起こしたりすると土台に沢山の水が入り土台がもろくならないのか?
また、その上にコンクリートの型を作っていくと思うのですが土が乾かず湿気で悩まされないか?不安です。
大丈夫なのでしょうか?

2.コンクリートを流し込んで何日で乾くのでしょうか?
途中雨が降ったりしても大丈夫なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして



ベタ基礎という前提で書き込みします。

質問1 
>雨の中土を掘り起こしたりすると土台に沢山の水が入り土台がもろくならないのか?
雨が降ったら、基礎があっても、そこには水が流れ込みますので、一緒です。ご安心ください。
ただ、尋常じゃ無いくらいの雨の場合、次の工程に進む前には、水は抜かれると思います。
抜いてあればOKです。

>また、その上にコンクリートの型を作っていくと思うのですが土が乾かず湿気で悩まされないか?不安です。
雨が降ったら、基礎があっても、そこには水が流れ込みますので、一緒です。ご安心ください。
ちなみに、水は、上からだけではなく、下から抜けるのもあります。

>大丈夫なのでしょうか?
コンクリート流し込むまで、全ての工程が大雨の中行われたのであれば、大丈夫でない場合があります。
少しの雨なら大丈夫です。

2.
>コンクリートを流し込んで何日で乾くのでしょうか?
乾くには、凡そ半年から1年かかります。
十分な強度が出るのが、温度や湿度にもよりますが、1Wから2Wくらいでしょう。
拙宅は、約3W置きました。(工期が伸びるので、高くなります。)

>途中雨が降ったりしても大丈夫なのでしょうか?
これはには程度とタイミングがあります。
・コンクリートを流し込んでる最中に大雨なら大丈夫でない場合があります。
・打設直後の急な大雨は、表面を荒らすことがあります。
・打設後あまりに雨が続くと、水が溜まった状態になり、アメンボが発生しますwww
 ちゃんと掃除すれば、大丈夫ですw
・凍結は好ましくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
無知で勉強不足なので家を建てることには雨に良いイメージが無かったもので不安になりました。
でも同様の質問もあったのですが、私が言葉を知らなかったので見つけれませんでした。

私のようなものでも分かるようにご丁寧に書いていただきありがとうございます。
アドバイスで安心できました。

お礼日時:2012/03/29 01:25

通常着手 最初に縄張りで建物位置を決定します。

その次に遣り方というものを設置し、位置及び高さの定規になるものを設置します。基礎を掘削する時あまり雨が降るときは、土がに水分が含みすぎると、どろどろになるのでたぶん経験のあるある会社さんは、掘削しないと思います。コンクリ-トは設計自体が28日でみているのが普通なので、そのくらいの時期に設計でけいかくした強度がでます。基礎のコンクリ-トを入れる容器 通常型枠といっていますが、春とかだと通常コンクリ-ト打設後3日程度で50N/mm2 が出てせき板と呼ばれている板を撤去しても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
無知で勉強不足なので家を建てることには雨に良いイメージが無かったもので不安になりました。
でも同様の質問もあったのですが、私が言葉を知らなかったので見つけれませんでした。

アドバイス参考にありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 01:27

心配なら少し勉強されると良いと思います。



http://jyuutakukisonet.com/

>土を掘り起こしたり
これを掘削といいますが、まず雨の日(小雨ならOK)は避ける作業です。
雨と土が練られ、ぬかるみのできる可能性が大きいです。

>土台
これは基礎の上にのる部材です。
掘削→砕石基礎→捨コン→基礎コン→土台
本日の作業とは縁遠いです。
それとも何か違う意味で「土台」を使用してますか?


>コンクリートを流し込んで何日で乾くのでしょうか?
どれくらいの日数で雨が振っても大丈夫か?という意味でしたら、打設後、当日降っても大丈夫です。
散水養生の代わりになります。(凍るのはダメですが。)


施主さんも勉強したほうが作業内容を理解できますし安心できますよ。
というか、勉強するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
無知で勉強不足なので家を建てることには雨に良いイメージが無かったもので不安になりました。
でも同様の質問もあったのですが、私が言葉を知らなかったので見つけれませんでした。

アドバイスで安心できました。

>というか、勉強するべきです。
すみませんでした。お恥ずかしいです。

お礼日時:2012/03/29 01:25

杞憂です



コンクリートに 雨はほとんど影響しません(集中豪雨を受けても、最悪でも雨水が溜まる場所の表面から1・2mmがやや脆くなるだけです、強度への影響はありまません(根太を乗せる部分は水平面を出すために表面を処理します)
表面を指で押してへこまなくなれば、どんな大雨でも大丈夫です(コンクリートのためには水中状態の方が望ましい)

コンクリートが工事を継続できる状態に固まるのは打設三日目と考えて良いでしょう(人が乗る程度なら十分な強度)
所定の強度になるのは約1ヵ月後
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
無知で勉強不足なので家を建てることには雨に良いイメージが無かったもので不安になりました。
でも同様の質問もあったのですが、私が言葉を知らなかったので見つけれませんでした。
アドバイスで安心できました。

お礼日時:2012/03/29 01:24

>1.雨の中土を掘り起こしたりすると土台に沢山の水が入り土台がもろくならないのか?



水を含ませて攪拌すれば柔らかくなりますよ。
しかし、基礎の下になる部分は触らないのが普通です。
掘る意味有りませんから。
取り去るだけなら掘らない状態と同じでしょう。
大雨ならやらないでしょう。

>その上にコンクリートの型を作っていくと思うのですが土が乾かず湿気で悩まされないか?

型枠を作る前にポンプで排水するでしょうし、
型枠は土の上に立てるわけではないので
砂利敷きして転圧もするでしょうし捨てコンも打つでしょう。

>コンクリートを流し込んで何日で乾くのでしょうか?

コンクリートは乾きませんよ。固まりますけど。
型枠のせき板の最小存置期間は
普通コンクリートのコンクリートの材齢による場合、
平均気温15℃以上なら3日
5℃以上なら5日、0℃以上なら8日
早強コンクリートの場合、各々2日、3日、5日
コンクリート強度による場合は圧縮強度が5N/mm2以上。
設計基準強度は28日で達成するような配合ですが
コンクリート中の水を吸いながらずーと固まり続けるので
28日以降も強度は上がり続けます。ゆっくりですが。

>途中雨が降ったりしても大丈夫なのでしょうか?

打設当日はシートなどで養生するでしょうが、
コンクリートはセメントと水の水和反応なので
急激にコンクリート中の水分が抜けるとひび割れが
発生しやすくなるので
散水して養生するぐらいですから
翌日以降は雨が降っても問題となることは無いでしょう。
水中構造物もあるので水がコンクリートにとって
問題ならダムも橋脚も作れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
大雨で無かったようなので行われたようです。
無知で勉強不足なので家を建てることには雨に良いイメージが無かったもので不安になりました。
でも同様の質問もあったのですが、私が言葉を知らなかったので見つけれませんでした。

>散水して養生するぐらいですから翌日以降は雨が降っても問題となることは無いでしょう。
安心しました。
翌日見に行ったのですがきちんとビニールシートをはり、仰るように捨てコンもしてありました。

>水中構造物もあるので水がコンクリートにとって
>問題ならダムも橋脚も作れません。
確かにそうですね。

アドバイスで安心できました。

お礼日時:2012/03/29 01:24

まさか、雨の日にはやらないでしょう。

土の整地だけは、やるかもね、逆にしまってよいのでは。雨の日、重機を動かすと、土が沢山いりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大雨で無かったようなので行われたようです。
無知で勉強不足なので家を建てることには雨に良いイメージが無かったもので不安になりました。
でも同様の質問もあったのですが、私が言葉を知らなかったので見つけれませんでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています