プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然の雨予報だから中止でしょ?と言ったのですが、決行。前回は中止だったのですが。
案の定、土砂降りになり、コンクリート作業は中止。
穴掘りだけで終了しましたが、今後穴にコンクリートを流す事で、何か影響はないのでしょうか?
晴れた日に掘れば良いのに、と思いました。

質問者からの補足コメント

  • 特にシートを被せたりとかはありません。

      補足日時:2022/06/27 17:54

A 回答 (3件)

コンクリートは流し込んで固まるまでは、雨が降ってシャブシャブになると十分な強度が出ずにNGになるんです(スランプ試験で品質基準がアウトになります)。



なので、雨の程度にもよりますが、コンクリートの打設(流し込み)を止めないといけないことがあります。

でも、打設するとしばらくして固化が始まれば、雨の影響はなくなります。
    • good
    • 0

コンクリート自体は水中でも打てるので大丈夫。

生コンは作ったら使っちゃわないと全部パアになってしまうので土砂降りならともかく普通の雨なら工事を止める理由にはならないですね。
    • good
    • 0

夕立のように強い雨以外関係なし

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!