アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の駐車場で困っています。

道路から掘り下げるように作られている
コンクリート舗装の半地下駐車場で
奥行き約4mで約80センチぐらい下がっていて
20%ぐらいの勾配があります
車庫から車を出すときなどは
ロケット発射のようでとても怖いです。

できれば低いところを30~50センチぐらい上げたいのですが
底上げする方法と、予算の目安はどれくらいなのでしょうか?
また、自分で何とかなるものなのか?
そうでなければどのような会社に頼んだらいいのか?

アドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

もし貴方がモルタルを扱えるなら


ホームセンターで調合済みのセメントを購入して
自分で練り合わせて
メッシュ(ひび割れ防止)と言うのを敷いてモルタルで
かさ上げをすればすむ事です
乗用車程度なら鉄筋工事などは不要です
しかし素人仕事が無理なようでしたら
一番安く付く方法は鉄板を現場溶接して
作ってもらうことです
現在ある床面が上がるように
ご近所の鉄工所で頼めば
加重計算や必要部材の見積もりをしてくれます
この工法だとモルタルやコンクリートが固まるまで
待たなくても一日で施工完了します
気を付けなければならないのは
車が載る鉄板を支える柱の根元が
錆びて強度が保てなくなってはいけないので
柱の根元をモルタルで固めることと
鉄板に床下収納庫の蓋のような出入り口を
付けて置く事です
つまり点検用の出入り口を設けておいて
時々点検できるようにしておくことです
出来れば基本の柱だけでも
ステンレスで施工すれば
さびを心配しなくてもよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄板で底上げするという選択肢もあるのですね!
一日で施工完了というのも嬉しいところです。
貴重なご見解をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 18:03

作業は簡単ですが、素人にはチョット無理ではないかと思います。


ANo.1の回答者が述べられておられますが、お近くの工務店に依頼されたら如何ですか。
手順としては、先ず、入り口より奥へ、どの程度の勾配にするか決めます。
次に、床のコンクリート(鉄筋を配筋するか溶接金網を敷き込むか)厚さ(10~15cm)を決めて、其の高さ(コンクリートの下端の高さ)まで割栗石(計20~30cmの岩石を打ち割って作った小塊状の石材で道路・建物の基礎工事に使います)を敷き詰めます。
其の割栗石の隙間を切り込み砂利で目潰しして突き固めます。
その上に床のコンクリートを打ち込み、排水溝などを付け、表面を櫛目引きか、その他の仕上にします。
二三日表面に散水して使用可能となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご見解をありがとうございました。大変参考になります。

お礼日時:2008/11/16 17:54

工務店に見てもらうといいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/16 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A