プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

団地傾斜地に自宅がありますが、車を変えたら駐車場に入れる際に下擦りしてしまいます。これを解消する方法を教えてください。擦るのはほんの一瞬で擦り方も軽いのでなにかをどこかに噛ませたら大丈夫なのかな、と思っていますが、その「何か」と道路になのか駐車場側になのかが不明です。ちなみに道路側縁にはすでに乗り入れ用のブロックを置いています。説明が拙くてすみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車の底スリはスロープの勾配を変えるか、車高を高くするしか解決方法はないと思います。

車庫のスロープの勾配は本来なら設計段階で綿密に計算して決めます。(緩和勾配)
    • 3

誰かに見てもらうか、駐車時に10cmずつ進んでは降車して車下を確認するなどすれば、どの部分がどのタイミングでどこと擦れるか分かるでしょう。

まずはそこからですよ?
その状態で、どのタイヤの位置を上げ(/下げ)れば解消するか検討するわけです。

前や底サイドを擦っているようなら、駐車場内の一部に板を敷くなどしてを数センチ盛り上げれば良いですし、マフラーを摺っているようならバックで進入したり、坂の上側/下側から駐車場に出入りするなど、今と進入条件を変えてみる。
もちろん、車高を上げれば擦りが解消するのは間違いなさそうですけど。
    • 1