プロが教えるわが家の防犯対策術!

 おはつです。車を買うのが遅く、あまった駐車場が傾いた場所だけなんですが、前後ではなく左右に傾いているんです。なんかオイルとかに悪影響が有ると聞いたことが有るんですが、詳しいことはわかりません。それを聞いてから一日おきに車の向きをかえて駐車しています。傾いた駐車場の影響やうまい対処法をご存知のかた、教えてください。

A 回答 (3件)

一時的な停車ならまだしも、


一番停めている時間が長い駐車場が傾いているのは問題です。

直ぐに影響は出ないでしょうけど、
何年後かには確実に足回りをやられます。

私は2年で足回り全て交換になりました。
斜めに駐車してると、いろんな所にストレスが溜まります。

早めに違う駐車場を借り直すのが、
長い目で見れば良い結果になると思います。
    • good
    • 1

 目算でいいので重心を見てみてください。


 タイヤの間に入ってますでしょうか。もし入っていれば、それほどナイーブになることはないんじゃないかと思います。
 ただ、重心といった細かい話になると、車種ごとに特徴なんかも変わってくると思うので、一度ディーラーに質問してみた方がいいかもしれません(多分大丈夫だと思いますけど)。

 1日ごとに向きを変えるのは、サスペンションやタイヤなどへの負荷を考えるといい手だと思います。(もっともやらなかったとしても、年単位で観察しないと悪影響はないと思いますが)

 ただもう1つ見て欲しいのは、本当に前後の傾きがないかどうか、です。
 昔新聞に、坂道と平行に車を駐車したとき、ハンドブレーキの効きが甘かったため、勝手に転がり出した車がおじいさんと子供を轢き殺したという事故が載ってましたから。
    • good
    • 0

気になるんなら単純に考えると



未舗装なら
高いほうを 掘る (タイヤ分だけ一筋)

低いほうに ブロック等を置く。(タイヤの乗る分だけ2個)

こんなことしか考えられんです。

でも よほどの傾斜が無い限り車には関係ないと思われます。
(ものすごい傾きで 車重の全てが片側2輪にかかる など)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています