プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の駐車場の勾配を一部水平にする方法を探しています。
前面道路が傾斜になっているため、自宅の駐車場(道路に対して縦列に止める駐車場)も傾斜しています。道路から駐車場を見て右に勾配がついており、且つ自宅敷地から前面道路のほうにも勾配がついているため、敷地の右手前方向に勾配がついています。そこにバスケットボールゴールを設置したいのですが、その部分だけ勾配をなくして水平にしたいのです。
木材、またはブロック等で水平にとるにはどのような方法で行えばいいでしょうか?
それとももっと簡単な方法がありますか?将来的には撤去して通常の駐車場の一部としますので、コンクリートを打つことは考えていません。
何かアイデアがある方、ご教授ください。

A 回答 (6件)

バスケットゴール自体を鉛直に据えるには、その座の部分に適切な厚みになるように重ねた板状の物を縛り付けるのが最も楽かと。


=何か所かに分散させること。
(ボールを扱いたい他の部分の勾配の是正は本格工事以外無理です)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、土のうを使って高さ調整をすることにしました。水平を出すことが難しかったですが、子供用のバスケットゴールなのでその辺は見た目だけの水平になるようにしました。

お礼日時:2015/08/23 09:45

近くにある自動販売機を見て研究すればいいかな。



自動販売機は、水平に設置されてます。
メインの部品は、ねじ一本(4つあるからね)です。
ホームセンターに行けば売ってると思います。

どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供用のバスケットゴールなので、見た目だけの水平が取れるように土のうで調整してみました。

お礼日時:2015/08/23 09:48

コンクリートが安いですよ。

とっても。しかも作業が楽です。
屋上防水などに使用する防水シートを買ってきて、その上にコンクリートを打てばよい。
要らなくなったら、ハンマーで叩いて砕いて産廃
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供用のバスケットゴールなので、見た目だけの水平が取れるように土のうで調整してみました。

お礼日時:2015/08/23 09:48

広い土地と思えるので昔の水平をとるやり方でするのがいいでしょう。


杭を敷地周囲に2~3メートル間隔で上部を高低差以上残し打ち、
長い(20メートル)水道ホースを一本の杭に1mくらい残し(後で水を入れたときこぼれにくい)縛り付けホースに水を満たす。
両端の水面は水平なので全部の杭に水平面の印をつける。
杭の印に糸を縛り水平面を出す。糸に合わせてブロックを積む。
土地の真ん中にも必要なら同様に

レーザー水平器を貸し出すホームセンターもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供用のバスケットゴールなので、見た目だけの水平が取れるように土のうで調整してみました。
今度、ウッドデッキづくりに挑戦してみようかと思っているので、水平の取り方は大変参考になりそうです。

お礼日時:2015/08/23 09:47

戸建ての土間での水平レベルを保つための工夫です。


2X4材の高さ以上になることを覚悟されるのでしたら参考にしてください。
1、駐車図王の4隅の水平レベルを出します
2、レベルの一番高い位置を基準にします
3、後は写真のようにレベル線に沿わせながら下駄(1X4材を短く切ったもの)を打ち付けて 水平を確保していきます。
4、その上に合板を貼り付けます
真っ平らな平面ができます。

約10坪の土間をフローリングにした際の 写真です

ご参考になれば・・・。
「駐車場の勾配を水平にする方法」の回答画像3
    • good
    • 0

100円ショップの水準器を使っては?


ホームセンタでも500円程の安価なものがあります。

地面に物干し竿を転がして、その上に水準器を乗っけます。
水準器の泡が中央に来るように、物干し竿の片側を持ち上げれば、必要な木材などの厚みが判ります。
本当は、丸い物干し竿だと作業しにくいでしょうが、ちょっと家庭で手に入りそうなものが思い浮かばなかったので(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A