アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近借りた駐車場が坂(かなり急)になっており、前のめりに
車を駐車することになります。

もし、サイドブレーキをかけ忘れたら前の道路に
車が飛び出してしまい大変なことになります。

サイドブレーキをかけ忘れることはありえないのですが
駐車中に、サイドブレーキが壊れたりしたら・・・

やはり、車止めのようなものを買ったほうが良いでしょうか?
それともサイドブレーキはそんなに壊れるものでも
ないでしょうか?

A 回答 (8件)

あとは、ハンドルも状況に合わせて、どちらかに切っておいてはどうかなぁと思います。



もし、短期間で無いなら、駐車する時や乗り降りなども大変でしょうから、できることなら、平らなところに変更を考えてはどうでしょう・・。
    • good
    • 9

車止めは、実際に試したことがある人は皆知っていることですが、殆ど役に立ちません。


甚だしい場合、急坂だと、車は動かないのに、車止めだけ、ちょっと触っただけでがらがら滑り落ちたりします。

ギアは、ATならP、MTならRです。
MTの場合、Rが一番減速比が大きく、従って動きにくいからです。
エンジンは一定方向にしか回転しませんが、外部からの入力に対しては、右回転、左回転の違いはありません。
ただし、傾きによって、ローに入れても間違いではありません。

ハンドブレーキは、当然かけたほうがいいですが、関東以北だと、冬場、凍ることがあります。
凍ると、数キロ、ハンドブレーキを引きずったまま走ることになります。
ハンドブレーキがかかっていることに気づかないと、煙が出るまで走る人がいますが、気づいていて、解除できずにやむなく数キロ走るのは、とんでもなく苦痛です。

結局、根本的な解決は、坂でない駐車場を探すしかありませんが、今は夏だし、とりあえず様子をみてはどうでしょうか。
そのうちもっと条件のいい駐車場が空くかもしれません。
    • good
    • 2

AT車でしょうか?AT車でしたら、 P に入れておけば、万が一のサイドブレーキの故障時などでも車両が数センチ以上動いてしまうことはありません。



MT車の場合、万が一のサイドブレーキの故障時などのために、前のめりの坂の場合 ギアをリバース(バック)に入れておきますが、これは実は過信できません。おまじない程度のものです。事実、急坂ではギアをリバースに入れておいてもスルスルと動きます。(ギアを入れておく意味がないと言っている訳ではありません。過信は全くできないと言っています。)

リアブレーキの構造でサイドブレーキの性質が変わります。もし、リアブレーキがドラムブレーキや、ドラムインディスク(ディスクブレーキの中にサイドブレーキ用ドラムブレーキが入っている)でしたらよいのですが、ディスクブレーキのみの場合、非常に注意が必要です。なぜなら、ディスクブレーキの場合、走行中の熱で膨張したディスクやパッドが駐車時に冷めて縮んで、サイドブレーキの効きが非常に甘くなるのです。

よって、私でしたら、

AT車の場合、サイドブレーキをしっかりかけ、 P に入れて駐車。

MT車(ドラムブレーキ、ドラムインディスク)の場合、サイドブレーキをしっかりかけ、 R に入れて駐車。

MT車(ディスクブレーキ)の場合、サイドブレーキをしっかりかけ、 R に入れて、車止めを使い、駐車。


しかし、心配な場合は、MT車(ドラムブレーキ、ドラムインディスク)の場合でも、車止めを使って、駐車して下さい。
    • good
    • 2

我が家の駐車場も、埋めてる浄化槽の関係で前方に傾斜して


おり、サイドブレーキかけずNレンジだと道路に飛び出します。
でも20数年止めていますが、サイドブレーキとPレンジで事故
はないですね。いまのところ。^_^;

車4、5台替えましたがサイドブレーキが壊れたことはなかった
です。駐車の度に車止めをするのは大変ですが、そちらが安心
できそうですね。
    • good
    • 1

●以前、某メーカーの開発耐久実験に携わっていた者です。



●やはり、車止めのようなものを買ったほうが良いでしょうか?

→買った方が良いです。(1個で充分ですよ)

車止めをやった方がより確実ですし、あなたも安心出来る事と思います。
安全に対して、その様に2重3重の対策をしようとする心構えは素晴らしいと思います。

AT車の場合はPレンジにする、MT車の場合はRにし駐車する事でトランスミッションが機械的に固定されるので、2重の安全対策となります。
これで車止めをすれば、3重になり更に安心です。(^^)

●それともサイドブレーキはそんなに壊れるものでも
ないでしょうか?

保安部品ですから、車検整備をちゃんとしている限りまず壊れる事はありませんが、物である以上絶対に壊れないとは言えません。(^^:

●正しい駐車方法

・AT車
(1)フットブレーキで停車。
(2)サイドブレーキを掛ける。
(3)Dレンジ→Pレンジにする。
(4)フットブレーキOFF。
(5)エンジンOFF
(6)車止めを掛ける。

・MT車
(1)フットブレーキで停車。
(2)Nへシフトする。
(3)サイドブレーキを掛ける。
(4)フットブレーキOFF。
(5)エンジンOFF
(5)クラッチペダルを踏み込み、N→Rへシフトする。
*前のめりに停車する場合。
*エンジン始動前に、R→Nに戻すのを忘れずに!
(6)車止めを掛ける。
    • good
    • 1

サイドブレーキはそんなに頻繁に壊れるモノではないですが


ワイヤー切れの可能性がゼロではありません。

坂になっている所に止める場合はAT車ならPレンジへ MT車なら1速へシフトを入れ
サイドブレーキを引いて タイヤ止めも併用した方がいいと思います。

専用のモノを購入されなくても 大きめな石や高さ10cm程度の角材などでも
代用できます。
    • good
    • 2

万が一のことに備え、車止めした方がいいと思いますが、車止めをしたことを忘れて発車することのないよう気をつけてください。

    • good
    • 2

壊れることはありませんが絶対にないとは言い切れません。

車止めを買っておいたほうが万一の場合に安心です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています