アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ、最近のクルマは車間距離詰めますからね>特に停車時。

やっぱりMT車乗りの方は怖いですか?

私がプレッシャーに感じるのはかなりの急な坂を赤信号で停車している時です。
サイドブレーキをかけた状態で、クラッチを繋げたあと、ブレーキを引けば良いのは分かってますが
怖いですよね(;^_^A ※一度もそれが原因でぶつかったことはありませんが、MT車で緊張する瞬間です。

あなたはどうですか?

A 回答 (5件)

>やっぱりMT車乗りの方は怖いですか?



全く気になりません。上り坂の場合、フットブレーキを踏んだ状態で半クラッチにしてからフットブレーキを緩めて発進しますので、1ミリも下がりません。要するに、サイドブレーキの代わりにフットブレーキを使うということです。これ、一見クラッチに悪そうに見えますが、「ブレーキを踏んだまま半クラッチ」の時間などコンマ何秒だし、後ろに下がりながら半クラッチにした方が停止時と比べて回転数差が大きくなり余計にクラッチを削ることになりますので、クラッチへのダメージは大差ないです。

ただし、出来る車種と出来ない車種がありますので、誰もいないところでお試しの上実用するかはご判断ください。私が今まで乗ったことのある車だと、ディーゼル車(少なくとも1t積車満車時と4t積車軽積載時)、軽自動車(乗用車、貨物車とも)はすべてできました。コンパクトカー(1000ccクラス)は必ずエンストしました。

ちなみに、あまりに車間が近い場合は、逆にわざと後ろに数センチほど下がって発進することもあります。これをやると、ほぼ確実に次の信号以降では車間を空けてくれるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/27 12:48

なんか、先日ネットで上がった、MT車のエンジンブレーキに


憤慨している投稿を思い出しましたが・・・

あと、私はずっとMT車に乗り続けていますが
坂道発進でサイドブレーキを引いた事は無いです

勿論、自動車学校ではサイドブレーキを引いていましたが
路上教習に出るようになると、指導員にサイドブレーキ無しの
坂道発進を練習させられました

実際、ブレーキをリリースしても、即座に半クラにすれば
後ろに下がり出す前に発進出来ますので、サイドブレーキは
必要無いですね

ただ現在、ヤリスに乗っていますが、この車はデフォで
ヒルクライムアシストが付いているのですが正直、違和感しかなかったです

近年様々な電子制御デバイスが追加になっていますが
この機能はいらなかったかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/27 12:47

偶然ながら、私もつい最近そんな車を見ました。



私は普段からMTによく乗っているので
MTだから坂道発進が難しいという感覚はもうありませんが、
平地に比べたらそれなりに気は使う・・・というのはいつまで経っても消えないかなと思います。
それなりに丁寧につないでやらないといけないので。
怖い、とまでは行かないですね。

そういうのが気になるのは初心者のうちか、
MT乗り初めて間もない頃だけじゃないでしょうか?
MT後退注意みたいなアピールをしている人も慣れたらそのうち外すと思いますよ。

ちなみにどんな急坂でも10cmも下がってないんです。
それ以上下がったら逆に発進が難しくなります。
慣性が付きすぎてしまうので。
少し下がったからって後ろの車に衝突するなんてまずあり得ません。

サイドブレーキを使うシチュエーションは逆に緊張しますね。
そういう時は少しでも動いたら脱輪・・って時だったりするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、免許取り立ての2、3年だけマニュアルで、その後10年ぐらいはAT車でした。

結婚後、義父のクルマがマニュアルで3年ぐらい乗りましたから
合計で5、6年の経験しかありません。

お礼日時:2023/05/27 12:47

私の車は半クラッチが使えないので、坂道発進時はまずブレーキを踏んだままギアを1速に入れて、ゆっくりクラッチペダルを上げていきます。


そして、ギアが繋がって回転計の針が若干落ち気味になった頃を見計らって、クラッチをさらに上げて・・と同時にブレーキを放してアクセルペダルを踏んでいく・・という段取りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変そうですね!

お礼日時:2023/05/27 12:45

車間距離を取らずに詰めてくるので、突っ込みそうになるんじゃないの?


MTは、アクセル戻すとエンジンブレーキ掛かるから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/27 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!